So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーのスマホポーチ1 [あみあみ編み物]

暑くなってきましたね。梅雨明けと夏本番ももうすぐ?というわけで、急遽、夏らしい青いスマホポーチの制作を進めています。これ、作りかけてちょっと放置していましたよ。


IMG_2381.jpg


編み地を青と白の段染め糸で編んでいるので、白いレース糸で編んだアイリッシュ・クロッシェレースのモチーフを付けてみました。

葉っぱと、水滴をイメージしたリングで爽やかに!


前回作ったスマホポーチと同様、着脱可能なネックストラップとベルト通し付きの3Wayです。


実はもう一つ作っていて、そちらは自分用なので付けるモチーフを変えます。といっても、今回はボツにした花モチーフを付けるだけですが。


今月中には仕上げてminneへupするつもりです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー、完成! [あみあみ編み物]

棒針編み指導員コースでのはじめての作品がなんとか完成しました!はぁ、仕上げ作業をするのに怒濤の一週間でした(笑)

IMG_2374.jpg



ギャザーを寄せ、裏に土台を編む袖付けもはじめての体験だったので、寄せ具合とかこれでいいのかなぁ……ってちょっぴり不安ですが、パフっと膨らんだなかなかかわいらしいお袖に仕上がりました。

IMG_2375.jpg


裾もパフってます。


IMG_2377.jpg


あとは提出あるのみ。

ウールなんで今すぐは着られませんが、今年の冬に一番で使えそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー5 [あみあみ編み物]

ギャザースリーブのプルですが、そろそろ完成が近づいて来ました。

今は縁のゴム編をしています。


IMG_2363.jpg

先にお袖が完成。身頃はちょっと間違えてしまったので、まだ時間があるし編み直し中です。


ぱっと見はわからない間違いでしたが、裏からなら先生が見たらもちろんのこと、私が見てもわかってしまうので編み直しです。


ゴム編どめもなんとか思い出して、そろそろテキストなしでも出来そうです。


来週はいよいよ組み立て(とじ・はぎ・袖付け)に入れます!もうあと一息、完成までガンバです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー4 [あみあみ編み物]

前身頃が編み上がりましたが、両肩を編むのに思ったより時間がかかってしまいました。とっくに袖も2枚出来ているはずだったのに、まだ左袖の袖山です。


IMG_2357.jpg


写真の身頃中程に付いている白っぽい糸は、サイドダーツの始まりの糸印です。ここから縁に向かってゆるやかに下がる斜めラインでダーツがあります。左右両方でハの字を描く感じです。


提出日が近づいてきているので、スピードアップせねば……!

でも編み地を編み上げてからの仕上げ工程がまた長いんですよね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カンダ手芸@馬喰町のセールに行ってきました! [あみあみ編み物]

馬喰町にあるカンダ手芸が年に一度の全館決算セール!とのことで、初日に行ってきました。ちなみにセールは明日(6/10)までです。


IMG_2355.jpg


主にレース糸をゲット!これでレース&夏糸は当分大丈夫です。ビクターの白レース糸は買いすぎだったかもですが、白はよく使う上に3玉で610円は見逃せないです。


他にも棒針・輪針や、穴の大きいタイプのパールビーズも購入。これなら太めレース糸が通るもんね!


ちょっと、想定以上に買いすぎてしまったというか……持って行った予算の半分を残すはずが、ほぼ使い切ってしまったという(笑)


気に入った糸をどんどんカゴに放り込んだのがマズかったかしら。でも買わずに後悔するよりは良いかと。


あとは課題なり個人作品なり編みまくるのみ!あ、そろそろ花冠のペットボトルカバーを試作品だけでも仕上げたいです。レースのモチーフはほぼ編み揃えたので。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:編み物