So-net無料ブログ作成

課題作品:ポロカラーのプルオーバー4 [あみあみ編み物]

9月になりました。指導員前期の授業も今月まで!半年って早いですね。


課題ポロ、提出を少し遅らせることにしました。期日に間に合わそうとして無理をしたり、慌てて作って仕上げが雑になっても困りますものね。


身頃・袖が編み上がり、アイロンも入れました!縁編みといきたいところですが、現在ねじり一目ゴム編のゲージに苦戦しています……。


IMG_2566.jpg

前回ブログでは途中だった前身頃。


IMG_2563.jpg

袖です!長さは七分。


ねじり一目ゴム編は、表目部分をねじったねじり目にして編むのですが、なんだかうまくいかず。ゲージ1枚目は裏目部分が間延びしてしまったし、2枚目はゲージが大きくなりすぎ、3枚目に挑戦中です。


多分、最初のは裏目がゆるんでしまったと思われますが、2枚目は表目に気を取られて全体的に手がゆるんでしまいました。3枚目は三度目の正直でやっと良さそうです。


ねじり一目ゴム編は縁編み・衿・前立てと使っていくので、編み方のコツを掴まないとこれ以上進みません!ウール糸で衿・前立ての練習編みしたときは普通に編めたのに……コットン糸って難しいですね。


すでに次の課題・ラグランスリーブのプルオーバーも入ってきてるので、そちらの準備もしつつ頑張って編んでいきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー3 [あみあみ編み物]

お久しぶりです!

8月からにわかに忙しくなって、ブログ更新の余裕が全くありませんでした。


課題のポロですが、進捗が思わしくありません。予定ではとっくに身頃も袖も編み終えているはずなのに。


IMG_2524.jpg


後ろ身頃は終わっていますが、前身頃と袖がまだ途中です。


IMG_2523.jpg


IMG_2545.jpg


これとはまた別に衿を編むのですが、割り出しはおろかゲージもまだ完成していません。


今回は期日までに提出するのがかなり厳しいですが、無理をしない程度にやれるところまでやってみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー2 [あみあみ編み物]

課題のポロカラーですが、後ろ身頃を脇の手前まで、前身頃をサイドダーツ手前まで編みました。

要するに、真っ直ぐ編める部分を編めた、ということです。


IMG_2491.jpg

後ろ身頃。


IMG_2492.jpg


前身頃。サイドダーツは脇より始まりが下なので、後ろ身頃より編んだ段数が少ないです。



途中、やっぱり編み間違って戻ってましたが、それも2、3回で済んでいるのは数えながらまたは確認しながら編んでいるお陰です。

表から編む段は二目一度とかけ目を、裏から編む段はすべり目を忘れやすいです。


今日は後ろ身頃の脇ぐりと衿の割り出しをしました。まず後ろから編み上げていきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

かぎ針編みの三角ショール3 [あみあみ編み物]

課題と同時進行で、三角ショールを進めています。


IMG_2477.jpg


40番のレース糸で縁を編んでいるところ。あと1段です。ちゃんと縁ゲージを取って模様数を計算したのですが、当初編んだ縁がつれてしまったので、三角の頂点を境に左右それぞれ一模様ずつ増やしました。


紫本体×生成り縁編みだけだと寂しい気もするので、花モチーフを縁に所々付けて華やかにしようと計画中。

夏向け作品がブルー×白のシンプル配色が多かったから、またカラフルな作品を作りたいです!


さて、手持ちのどの色のレース糸を会わせようかな?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

課題作品:ポロカラーのプルオーバー1 [あみあみ編み物]

次の課題制作の準備をしています。製図とゲージをやっつけて、糸発注済み、割り出しはまだ途中ですが、一度にやると大変だと前回の課題でわかったので(笑)、おいおいやっていきます。


ポロカラーというのは、要するにポロシャツの衿の形です。前立てを編むのと衿を後から付けるのは初めてですが、そこがお勉強です。


IMG_2462.jpg


今回は棒針でこちらも初の夏糸に挑戦!

コットンコナの山吹色にしました。コットン100%糸なので重たくならないように、模様は透かし編みを選びました。それとメリヤス編みを組み合わせました。


次回授業日に糸が来るので、編み出しはそれ以降になります。

提出して戻ってきた頃はぎりぎり着られるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び