So-net無料ブログ作成
パソコンとかソフトとか ブログトップ

新調!おニューのマウス [パソコンとかソフトとか]

創作の方の制作で、こちらの更新がご無沙汰です。手芸作品はいくつか出来上がってるんですけどね-、まだアイロンかけしてないや
(^ω^;)

 

今日はとりあえず、先ほど買ってきたマウスの話。PCで使うアレでございます。
旧マウスは長年?酷使してきたからか、左ボタンがおかしくなって左クリックが出来たり出来なかったり、ドラッグすると途中で選択が途切れ、外観も塗装がはげてました。

 

新マウスの条件としては、
1)小さい(Sサイズ)
2)青色LEDのやつ
3)無線は電池がめんどうなので、有線
4)色は赤系出来ればピンク、なければ白系
で探して、ありましたありました。

ELECOMマウス「M-BL16UBRD」

無線で白×ピンクのやつと迷ったのですが、ELECOMのM-BL16UBRDにしました。
新しいマウスは快適です♪

 

( ´・ω・)…………。

 

メーカーによる違いとか、読み取り方式による違いとか、いいとか悪いとか細かい使用感は私には分からないのですが…………
( ´・ω・)

 

父様会員カードのポイントでお支払い0円なので、万事OKw

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ATOK2009のすべて [パソコンとかソフトとか]

一太郎のすべて」に加え、「ATOK2009のすべて」も買ったんです
(・ω・)ノ


だってJust My Shopでポイント1000円引きで買えただから…
(・ω・)


(・ω・)…………。


なんか変換する文節の調整とか、間違って入力したのを直す操作がいろいろあるねんけど…
(・ω・)


こんなにキー操作たくさん、覚えられにゃい(爆)
(・ω・)


Ctrl+Backspaceの確定アンドゥ(確定した直後にそれを取り消す)だけなんとか…。
あと文節の区切り位置調整は←→なのか~、忘れそう(笑)


いつも通り打ち直した方が早そうです
(´・ω・`*)


でもいろいろカスタマイズは、役に立ちました!
今小説書かないから、常に話し言葉優先にして、ユーザー辞書に適当に放り込んでた顔文字を専用の辞書を作って整理しました!


あとATOKパレットが横だと邪魔だと思っていたので、縦かつ大きめにして画面の端っこに置き、見やすく使いやすく!
(≧▽≦)ノ


atok.jpg

ATOKダイレクトだかゆー、語句検索機能は詳しく出てないので、サイト行って調べなければ
「(・ω・)




ATOK2009のすべて

ATOK2009のすべて

  • 作者: 井上 健語
  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

一太郎のすべて [パソコンとかソフトとか]

前にいってた、「一太郎のすべて」を買いました
(・ω・)ノ


ワタクシ、一太郎の使い方じぇんじぇん知らなかった-!!
(゜ロ゜;)
ユーザー何年目だよ(笑)


レイアウト枠とオブジェクト枠駆使すれば、ちょっとしたグラフィックデザイン出来るんじゃん…
_| ̄|○


実際の制作例を元にチュートリアルみたいな感じで解説してあるので分かりやすく、初心者の方にも、ワタクシみたいに使ってるけどどんなこと出来るかよく知らなーい、って人にもいいかと思います
(・ω・)ノ


そうそう、前にPOP作成機能において、


文字に対しての枠の大きさが微妙で少々レイアウトしづらいけど

ってなことを書きましたが、「POP文字パレット」→「文字の位置やマージンの設定」(「フォント」右のボタン)→「マージン」で、文字と枠の位置を調節する(要するに余白設定?)みたいです。
本読んで良かった(笑)

ichitaro4.jpg

…あとね…自動でルビ振ってくとかあんのね……。
つくづくもっと早くこゆの読んどけばよかったよ
(ノ△T)

一太郎2009のすべて

一太郎2009のすべて

  • 作者: 井上 健語
  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:一太郎
パソコンとかソフトとか ブログトップ