So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽のある生活 ブログトップ

サ・スプートニクス「プレミアムベスト」 [音楽のある生活]

久しぶりにCDを買いました、これ↓

ザ・スプートニクス・プレミアム・ベスト

ザ・スプートニクス・プレミアム・ベスト

  • アーティスト: ザ・スプートニクス
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD

 

「……古い」っていうなー!!というか、ここによく来て下さる方々でネタ分かる人はおるのかね…………(笑)

 

いわゆる、60年代エレキ・インスト音楽ってやつです。これで我が手元にベンチャーズとアストロノーツとスプートニクスが揃ったぞw
スプートニクスは「霧のカレリア」と「空の終列車」しか知らなかったのですが、他の曲もすんごく良かったです!

 

あ、誓って言いますが、わたくし、60年代エレキブームのリアルタイム世代じゃありませぬからね!父の影響でございます。断じて年を誤魔化してなどいませぬよ!

 

エレキサウンドが好きで、楽曲持ってなかったらこのベスト盤は「買い」かもです♪

 

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BIGBANGいいい~!! [音楽のある生活]

最近、韓国のアーティスト「BIGBANG」のCDをよく聴いています
(・ω・)ノ″


お友達の石川さんにコピって貰った「ナンバー・ワン」と、近頃日本メジャーデビューでリリースしたシングル「MY HEAVEN」です
(・ω・)


もう、「これこれ、これをワタクシは求めていたのヨ~!!」って感じです。
えーとジャンル的にはHIPHOPとかR&Bになるの?
なんか軽快なポップさが80年代洋楽の雰囲気を彷彿とさせて好きなんです♪


特に韓国語の曲「ハル・ハル」がお気に入りです
(・ω-)ノ


だなちん的には、英語・韓国語版の方が好きなので、これからアルバム買うならそっち買いたいです
(^ω^)

 


(´・ω・`*)………。


取りあえず今「太陽系亞種音」でお腹いっぱいなので、そのうちね…
(´・ω・`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々に B'zを [音楽のある生活]

聞いてます。ちょっと歌詞にぐっときたり、はっとしたり
(・ω・)


都合のいいモノだけひっぱりだして自分のウンの悪さを
そいつにべっとりなする癖 ないかい

Let's give it away けなしてないで
たまにゃ海も山も人もほめろよ
(love me,I love youより)

 


夢にまでフラれそうで 思わずぞっとする
そんな日をどうか耐え抜いて 明日にバラを咲かせよう

昔卒業の寄せ書きに 書いたことのあるクサイ言葉
「逆境にくじけるな」と今 自分に言い聞かせて

まだまだまだ 盛り沢山LIFE
幸も不幸も Eazy Come、Eazy Go!
(Eazy Come、Eazy Go!より)

 


はかないだけの強がりに見えるなら いっそだれかに抱きつきゃいい
情けないヤジばかり飛ばすだけの ヒマジンなんかよりよっぽどいいから
(裸足の女神より)

 


ツライつらいとわめいてるばかりじゃ 心にしわが増えるだけ
(愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないより

 


先生はママと 政府は火星人と 警察は悪い人と
僕の知らないとこで ああとっくにナシがついてる それってダンゴウ社会

うたぐり深いやつになっちゃったのは
週刊誌のせいじゃない オマエのせいでしょ
(Liar!Liar!より)

 

願いをかなえ いつの日か
そうなるように生きてゆけ
(ねがい より)

 

いつのまにかこの町に 丸め込まれたのは君?
「もし生まれ変わったら」なんて 目を輝かせて言ってたくない

勝手知ったる少ない仲間と 敵だ見方だとさわいでる
止まれないこの世界で 胸を張って生きるしかない
(Pleasure'98~人生の快楽~より)

 

何をとまどうのボクは今?!
なんでもありの人生の中で
ひとりよがりの悩みなど 
ほうり投げたら笑えよ MOVE ON,MOVE ON NOW

You're too young まだお若いのに疲れて
世界を全部見てきたよに
リタイアするのもけっこう渋いと呟いて
Oh 半端な同情買うのだけはやめよう

何をびびってんの キミは今?!
でかいチャンスを目の前にして
なんてことはないよね何事も
楽しい者勝ち 動けやMOVE ON,MOVE ON NOW

がむしゃらな日々は報われる
思いやりなきはバチ当たり
時の流れさえついてくる
自分で進みゃついてくる
(MOVEより)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

好き歌バトン [音楽のある生活]

(‐ωゞゴシゴシ


窓から入る風に吹かれながら、マイ編集MD「元気の出る音楽たち」聞いてたら、なんだかちょっと元気に…
「(・ω・)


という訳でバトンです
(・ω・)ノ




これは ただ単純に今思い浮かぶ限りの好きな歌を30曲書くだけのバトンです

アーティスト名は書いても書かなくても構いません

それでははじめましょう



01.シャイン・オン・TV/a-ha
02.夢見るシャンソン人形/弘田三枝子
03.アンブレラ/リアーナ
04.ラ・トゥルトゥーラ/シャキーラ
05.チャチャ/チェロ
06.U+K/Gackt
07.夜気/新井昭乃
08.Hot Doggin'/アストロノウツ
09.マイティ・スマイル/Psy's
10.Raising Sun/ケミカルブラザーズ
11.地獄の季節/ALI PROJECT
12.トライアド:聖パトリック、ク・ホリン、オシーン/エンヤ
13.LOVE PHANTOM/B'z
14.PAPER MOON/Tommv heavenly6(ソウルイーターOP)
15.Think Back(with Chali 2na)/GALACTIC
16.ルパン・ザ・ファイヤー/SEAMO
17.青いカナリア/ダイナ・ショア
18.ケ・セラ・セラ/ドリス・デイ
19.愛はバラの香り/ロス ライカス
20.ワイ・アイ・アイ/ロス カルカス
21.流浪の民/シューマン・石倉小三郎訳詞
22.スピラ・ミラビリス劇場/少女革命ウテナ
23.Reckless Fire/スクライド
24.16トン/ジョニー・キャッシュ?
25.恋はすばやく/ガス・バッカス
26.カルテットによる「デューン」/ビシュワ・モハンバット他
27.NEW GOLD DREAM(81,82,83,84)/ユタセインツ
28.After Beyond/T99
29.Fune/P-MODEL
30.Day Scanner/平沢進



おつかれさまです



(・ω・)………。


(・ω・)
まとまりが…ない……
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:バトン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビューティフル・クラシック [音楽のある生活]

「そういえば別とこにアップしてた過去記事があったよ」シリーズ。


母様(ははさま)とクラシックCDのボックスセット「ビューティフル・クラシック」を共同購入しました。


以前から興味はあったものの、シロウトのワタクシたち母子はどうアルバムを買って良いものやら…と思っていたところ、父様(ちちさま)がたまたまチャンネルを回した「音楽のある風景」を見て、これだ-!!と。


こんなにちゃんといろいろ聴いたのは初めてですが、いやぁ~、いいですね
(ノ≧▽≦)ノ


かなりたくさんの曲が、どこかで耳にしたメロディです。特に作曲者と一致する驚きといったら!


それに美しい楽器の音に美しい旋律。心洗われます。
すっかりハマちゃって、最初はPCに録音しミニコンポにつなげて、毎日聴いていました
(人ω`)
最近はポータブルHDD買って空いたUSBメモリに全曲つっこんで、それをミニコンポにつないで再生してます。


お気に入りの曲で、のんびりお散歩用の再生リストも作りました。

  • 愛の挨拶/エルガー 
  • 弦楽のためのセレナード 第2楽章 ワルツ/チャイコフスキー 
  • アラベスク 第1番 ホ長調~≪2つのアラベスク≫/ドビュッシー
  • きみがほしい/サティ 
  • 若い王子と王女「交響組曲≪シェエラザード≫より」/コルサコフ
  • シチリアーナ「≪リュートのための古風な舞曲とアリア≫第3組曲より」/レスピーギ
  • メヌエット~弦楽五重奏曲 Op.13-5 第3楽章/ボッケリーニ
  • ばらのアダージョ「バレエ組曲≪眠れる森の美女≫Op.66より」/チャイコフスキー



このセットそのものは、有名曲収録なのはもちろんのこと、カラヤン、小澤征爾、ショルティなど名指揮者、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団などの一流楽団、ウラディーミル・アシュケナージ、パスカル・ロジェなどの名演奏家の演奏ばかりで、一応SHM-CDとかゆー高音質CD、解説ブックレット付き(各曲解説、一覧、歌詞原詞・対訳、作曲家名索引)の充実ぶり。


それに各CDに「愛と歓び」「美と調和」などテーマが設けられ、それに添ったイメージの曲で構成されていてたいへん聞きやすいです。
ワタクシのような一通り聴いてみたいクラシック初心者にはいいかと思います
(≧▽≦)ノ


気に入った組曲・交響曲・作曲者のは、是非個別にアルバムを買っていきたいです!
(/・ω・)/♪

ビューティフル・クラシック


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々に聞こう♪ [音楽のある生活]

 平沢進・P-MODEL以外で好きなアーティストに、新居昭乃さんがいます



 ↓持っているCD♪最近新作は出ているのかな?サントラ以外のが欲しい♪



BEST ALBUM 空の森
アーティスト: 新居昭乃
出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
発売日: 1997/08/21
メディア: CD



↑これはツタヤでレンタルしたのをMDにダビングしたもの。でも歌詞が知りたいからCD欲しい。




エデン

  • アーティスト: 新居昭乃
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: CD





降るプラチナ

  • アーティスト: 新居昭乃, 保刈久明, 松林正志, パッシフローレ・バルダッサリ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/05/24
    メディア: CD





鉱石ラジオ

  • アーティスト: 新居昭乃, 保刈久明, 細海魚
    出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
    発売日: 2001/05/23
    メディア: CD




 

月の家



アーティスト: 新居昭乃, 保刈久明
出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
発売日: 1998/04/22
メディア: CD


↑これは今はCDがなくて、やはりMDにダビングしたものがあります。



 おお、結構持ってる!もっと少ないかと思った。



 初期の曲は「金色の瞳」が好きですが、後の方の囁くような歌声が大好きです
 「降るプラチナ」の、壊れそうな、ガラスのような恋心を歌った曲もいいし、「鉱石ラジオ」のちょっとポップな感じも好き!
 あと「エデン」はまた違った感じで、恋よりは日常の、なんだか透明な気持ちを歌っていて、これもGOOD



 新居さんは、ほんとに詩人だと思う。
 ♪愛をまき散らす画家の絵のように 吐息がこなごなに砕け散る(アルバム「エデン」・夜気より) 
 ↑これなんてもう、ため息でちゃう!



 「凍る砂」も好きな曲ですが、これはアニメ映画「風の大陸」のEDだったらしい。リアルタイムで見に行ったのに、後で曲聞いて全く気付かず……(苦笑)
 あと、私と新居さんの出会いはわりと古く、中学生の頃ハマっていた「PSY.S」のバックコーラスやってらしたんですよね~。最近アルバム「SIGNAL」のブックレット見たら、ちゃんと新居さんの名前があってびっくり。



 いつもは平沢進・P-MODELをエンドレスで聞いているので、たまには「空の森」でも聞こうかな……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:新居昭乃
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
音楽のある生活 ブログトップ