So-net無料ブログ作成
あみあみ編み物 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

カラフルなかぎ針ポーチ、完成! [あみあみ編み物]

カラフルな段染め糸で編んだポーチが完成しております。


IMG_2297.jpg


ボタンは二店舗見て悩みに悩んだ末、結局最初に目を付けた物にしました。花模様が可愛い♪


5つ出来上がったのですが、1つは自分用に。まだ材料があるので、もう一つくらい作れそう。

minneにアップするのは来月の予定です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー1 [あみあみ編み物]

棒針編み指導員コースの第一作目は、ギャザースリーブのプルオーバーです。

ギャザースリーブというのはパフスリーブの一種で、ギャザーを寄せてパフっと膨らませたお袖とのこと。

今回はウール糸×半袖で制作します。ほんとはこれからの季節に合わせて春夏糸を使いたかったけど。


何はともあれ、まずはゲージです!

糸は細めにバカラピュール ファインの青、模様は引き上げ編みを使った地模様にしました。萌葱色のパーセントと迷ったのですが、バカラシリーズは今期で廃盤で、使うならラストチャンスです。


IMG_2293.jpg


軽めの編み地で、袖のギャザー分を少し多めに取ってパフっとさせるウェアに製図しました。

衿は少しハイネックです。


糸を発注したばかりなので身頃の編み出しはまだですが、糸が来る前に割り出ししまくりますよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

花冠のペットボトルカバー2 [あみあみ編み物]

ペットボトルカバー用の小花を大量生産中です。

用意していたピンク2種類と青、紫、黄色に、手持ちの白を足して編んでいます。小さな葉っぱも!


IMG_2283.jpg


結局、8枚花びらの小花にしました。デイジー風にたくさんの花びらも良かったのですが、それだとどこか尖ったところに引っかける率が高まる気がしたのでやめました。


1作品につき12枚の花を使う予定なので、5作分で合計60枚!葉っぱもたくさん必要なので大変ですが、素敵な作品に仕上がるよう頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

カラフルなかぎ針ポーチ1 [あみあみ編み物]

今作っているペットボトルカバーと同じ、馬喰町のお店で買ったカラフルかわいい糸で、ポーチも制作中です。




とりあえず5つ編んで、あとはこれに似合うボタンを入手して付けるだけ!お店で下見をしたときに目を付けたのは明るいウッド調のボタンです。


IMG_2280.jpg


編み上がったときはしっかりした編み地でしたが、アクリル100%だからかスチームを入れたら柔らかくなりました。

マチがあるので、けっこう入りそうです。


ペットボトルカバーもこれも、一つは自分用にしようかな(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

鳥モチーフのストール [あみあみ編み物]

またまたご無沙汰になりました。今月から棒針編み指導員コースが始まったので、体力温存ということでネットから遠ざかってゆっくりしていました。

以前作ってあった青×白縁編みのストールに、さらに縁編みと鳥さんモチーフを足してみました。


IMG_2254.jpg


以前は少し地味な感じがしましたが、今度はけっこう華やかに!
青い海原、白い波頭の上を飛ぶ、カモメのイメージです。


ミニバラのストールは短めでしたが、このストールは長めです。これを身につけて初夏の風を切って歩けば、爽やかな感じですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

花冠のペットボトルカバー1 [あみあみ編み物]

馬喰町の手芸屋さんで買ってきた糸で、ペットボトルカバーを作っています。
 
前に作ったペットボトルカバーはグレーのウール×白レースで秋冬向けだったので、春夏向けにカラフルで華やかな作品にしたい!
 
IMG_2222.jpg

とりあえず、本体と紐を量産中。
今は、4つめを編んでいます。6つくらいは出来るかな?
 
IMG_2223.jpg 

これに、同じお店で購入した40番のレース糸と手持ちのグリーン糸で、花冠風の飾りを付けるつもりです。花モチーフを開発中です。葉っぱのモチーフも試作しなきゃ~。

いつもは太めレース糸のエミーグランデでモチーフを編んでいたのですが、細い40番糸でそのまま編むとちっちゃくなってしまいますので……。
 

花びらの枚数を増やしてデイジー風にするか、一般的な小花のイメージで6~8枚くらいにするか、迷いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編みの三角ショール2 [あみあみ編み物]

紫の糸で編んでいた三角ショールですが、本体が編み上がっています。
所々に入れたピコット(鎖編みを輪にして作る飾り)が抜けていないかどうか、確認するのが大変でした。
 
IMG_2219.jpg

ショールとしては、小ぶりな作品です。
 
縁編みにレースモチーフを付けて華やかにしようかと思ったのですが、出先で少し冷え時などに羽織るなら、携帯しやすいようシンプルな方がいいかもしれません。
モチーフがあると、たたんでバッグの中に入れにくいもんね!

あとは縁編みをしたら、編み上がりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ミニバラのストール、完成! [あみあみ編み物]

ブログ復活か?と思いきや、ハードスケジュール週に突入して予定をこなした後にくったりと休んでいました。

だいぶ前の話なんですが、minne用のミニバラのストールが完成しております。
 

IMG_2214.jpg

ストール本体が緑っぽいのでガーデンに見立てて、ミニバラをアップリケして華やかにしました。バラ園のイメージです。

葉っぱのモチーフを付けようかどうか迷ったのですが、付けると見栄えはいいものの、レイアウト上葉っぱが何かに引っかかりそうでストールとしては使い勝手が悪いのでやめました。 

minneに登場するのは4月の予定です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋、完成! [あみあみ編み物]

ご無沙汰しております。体調不良にて、ネットでの活動をお休みしていました。Twitterの方にはぼちぼち顔を出していましたが、ブログにもそろそろ復活したいと思います。

具合が良くない間は、手芸も仕上げなどの「重たい」「気力体力がいる」作業はほとんど出来ず、ひたすら編み地を編むだけでした。
なので、半月で2作品しか完成せず。

そんな中、なんとかレースの手袋が仕上がっております。 といっても、出来上がったのはダウンした前ですが。

IMG_2092.jpg

こんな感じです。

薬指・中指、人差し指の編み図が右手分しかなく、左手で単純に編み図を左右反転させると編み目が裏側を向いてしまうので、模様数だけ合わせて編み始め位置を適当に変更しました。

IMG_2096.jpg

手にはめてみたイメージです。 サイズはぴったり。
一応、洗濯してのり付けし、詰め物をして乾燥してみたのですが、手袋には必要なかったかも? 

3月中旬に、これを身につけて(おしゃれして)是非行きたいイベントがあるんです……!余裕で間に合って良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋4 [あみあみ編み物]

レースの手袋をゆるゆると進めています。編んで戻っての繰り返しですが。
編み図があんまり親切ではないので実際編んでこれは違う!となったり、単純な勘違いをしていたり。

IMG_2086.jpg

両手とも小指と薬指が編めました。手袋らしくなってきましたね!!現在は右手の中指を編んでいます。

指はらせん状に輪編みなのですが、ネット編みでそれをやると、毎段の編み始めの位置が左へ左へとずれていくんですよね。

実はそれを勘違いして、今まで指先の減らし目の開始位置を間違えていたのですが、見た目でも手にはめてみても別に分からないので、編み直しはしないことにしました。写真では左手薬指だけが正確です。

そろそろ糸はしが混み合ってきて邪魔なので、今編んでる部分が終わったら一回糸始末をする予定です。

 

【使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ミニバラのストール1 [あみあみ編み物]

以前、minne用に編んでいたストールですが、モチーフを付けて飾ることにしました。
そのままでも悪くはありませんが、春夏向けなら華やかな方が!

 

IMG_2082.jpg

アイリッシュ・クロッシェレースのミニバラのモチーフです。保管しておく見本を含めて9個で良かったのに、勢い余って11個作っちゃいました(笑)

IMG_2084.jpg

右が、ストール本体です。緑系なので、ピンクのミニバラを付けてバラ園なイメージにしたいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

「アミュレ」レース針10号/12号買っちゃった! [あみあみ編み物]

以前お誕生日プレゼントにセットで買って貰ったアミュレのレース針ですが、8号まででそれより細い10号と12号は入ってなかったですよ。

まぁ、糸をエミーグランデ中心に使うなら、まず使わないな~と買い足さなかったし、実際使う必要もなかったのですが。

最近、40番レース糸でアイリッシュ・クロッシェレースなどを編むようになり、10号の出番が出てきました。12号を使う編み図もけっこうあります。

とりあえず、母様から貰ったレース針セットがありますが、昔ながらの持つ所が細い針で、ちょっと辛いです。
そこで、たくさん編むならとアミュレの10号と12号をネット注文しちゃいました! 

IMG_2079.jpg

10号はブルー、12号はピンクなんですね。さっそくこれで編んでますが、グリップがあるのとないのとでは大違いです。持ちやすい!

IMG_2080.jpg

ついでに、レース糸なども注文。上の真っ白なエミーグランデはアイリッシュ・クロッシェレース用、その右の生成り色はストール飾り用、真ん中はiPhoneポーチのネックストラップ用綾テープ、それとピンクのダルマレース糸。

うっかり白いダルマレース糸を買い忘れたので、後日別の手芸店で買わねば。期限が来る前にお買い物券を使っちゃいたいのもあります。 

必要な材料は揃ったので、あとは作るのみ。新しいお道具で、やる気もアップしますね。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋3 [あみあみ編み物]

レースの手袋、右手を編み進めております。今週は別の物ばかり編んでて、あんまり進んでいませんが。

IMG_2077.jpg

真っ直ぐ編む部分が終わり、親指に向かって増やし目をしています。段々手の形になってきました。もうすぐ親指に突入予定!

今までは使わなかった10号レース針、12号レース針を使う機会が増えたので、今日「アミュレ」シリーズの針をネット注文しちゃいました!
ちなみにこの作品は10号針を使用しています。


【使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ、完成! [あみあみ編み物]

なわ編みのロングカーデ、今日ボタン付けをして完成しました!

IMG_2073.jpg

最初に作った物は脇が崩壊し、2回目に作った物もとても外には着ていけないレベルでしたが、これなら大丈夫!だらっと長めだった袖も丁度良く、着やすくなりました。

IMG_2074.jpg

後ろ、袖にもなわ編みが入っています。

IMG_2075.jpg

まぁ、結局は部屋着なのですが、もう少し暖かくなったら近所へこれを着て出かけられそうです。 

 

【使用テキスト】 


手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: 大型本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋2 [あみあみ編み物]

レースの手袋ですが、左手の小指と親指が編めました。


IMG_2065.jpg

ここまでで一端止めて、ゲージつまり手加減が変わらないうちに右手を編み始めました。左右で大きさが違ったら大変です。


もう一つ大変なのが、編み図を読み解いて編む順番を把握すること。各指ごとに糸を付けて編んで切って……という感じらしいのですが、糸を付けて鎖編みを編み、続けて指へと行くところを、勘違いして鎖から引き抜きで繋いだだけで切ってしまったり。


糸を付ける位置がはっきりと書いてない箇所もあり、編み図の流れを見てうーんここかな……と推測しています。


完成はしそうですが、なかなか難しいですね。


ここでお知らせです。この頃は私のオリジナル作品と、既存のテキストの作品が混在するようになったので、誤解を招かないためにテキストがある物は記事ごとにAmazonのリンクという形でご紹介することにしました。


Amazonに無いような古いテキストは、書名と出版社名を明記します。


【この作品の使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
前の15件 | 次の15件 あみあみ編み物 ブログトップ