So-net無料ブログ作成
検索選択
あみあみ編み物 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

ミニバラのストール1 [あみあみ編み物]

以前、minne用に編んでいたストールですが、モチーフを付けて飾ることにしました。
そのままでも悪くはありませんが、春夏向けなら華やかな方が!

 

IMG_2082.jpg

アイリッシュ・クロッシェレースのミニバラのモチーフです。保管しておく見本を含めて9個で良かったのに、勢い余って11個作っちゃいました(笑)

IMG_2084.jpg

右が、ストール本体です。緑系なので、ピンクのミニバラを付けてバラ園なイメージにしたいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

「アミュレ」レース針10号/12号買っちゃった! [あみあみ編み物]

以前お誕生日プレゼントにセットで買って貰ったアミュレのレース針ですが、8号まででそれより細い10号と12号は入ってなかったですよ。

まぁ、糸をエミーグランデ中心に使うなら、まず使わないな~と買い足さなかったし、実際使う必要もなかったのですが。

最近、40番レース糸でアイリッシュ・クロッシェレースなどを編むようになり、10号の出番が出てきました。12号を使う編み図もけっこうあります。

とりあえず、母様から貰ったレース針セットがありますが、昔ながらの持つ所が細い針で、ちょっと辛いです。
そこで、たくさん編むならとアミュレの10号と12号をネット注文しちゃいました! 

IMG_2079.jpg

10号はブルー、12号はピンクなんですね。さっそくこれで編んでますが、グリップがあるのとないのとでは大違いです。持ちやすい!

IMG_2080.jpg

ついでに、レース糸なども注文。上の真っ白なエミーグランデはアイリッシュ・クロッシェレース用、その右の生成り色はストール飾り用、真ん中はiPhoneポーチのネックストラップ用綾テープ、それとピンクのダルマレース糸。

うっかり白いダルマレース糸を買い忘れたので、後日別の手芸店で買わねば。期限が来る前にお買い物券を使っちゃいたいのもあります。 

必要な材料は揃ったので、あとは作るのみ。新しいお道具で、やる気もアップしますね。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋3 [あみあみ編み物]

レースの手袋、右手を編み進めております。今週は別の物ばかり編んでて、あんまり進んでいませんが。

IMG_2077.jpg

真っ直ぐ編む部分が終わり、親指に向かって増やし目をしています。段々手の形になってきました。もうすぐ親指に突入予定!

今までは使わなかった10号レース針、12号レース針を使う機会が増えたので、今日「アミュレ」シリーズの針をネット注文しちゃいました!
ちなみにこの作品は10号針を使用しています。


【使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ、完成! [あみあみ編み物]

なわ編みのロングカーデ、今日ボタン付けをして完成しました!

IMG_2073.jpg

最初に作った物は脇が崩壊し、2回目に作った物もとても外には着ていけないレベルでしたが、これなら大丈夫!だらっと長めだった袖も丁度良く、着やすくなりました。

IMG_2074.jpg

後ろ、袖にもなわ編みが入っています。

IMG_2075.jpg

まぁ、結局は部屋着なのですが、もう少し暖かくなったら近所へこれを着て出かけられそうです。 

 

【使用テキスト】 


手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: 大型本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋2 [あみあみ編み物]

レースの手袋ですが、左手の小指と親指が編めました。


IMG_2065.jpg

ここまでで一端止めて、ゲージつまり手加減が変わらないうちに右手を編み始めました。左右で大きさが違ったら大変です。


もう一つ大変なのが、編み図を読み解いて編む順番を把握すること。各指ごとに糸を付けて編んで切って……という感じらしいのですが、糸を付けて鎖編みを編み、続けて指へと行くところを、勘違いして鎖から引き抜きで繋いだだけで切ってしまったり。


糸を付ける位置がはっきりと書いてない箇所もあり、編み図の流れを見てうーんここかな……と推測しています。


完成はしそうですが、なかなか難しいですね。


ここでお知らせです。この頃は私のオリジナル作品と、既存のテキストの作品が混在するようになったので、誤解を招かないためにテキストがある物は記事ごとにAmazonのリンクという形でご紹介することにしました。


Amazonに無いような古いテキストは、書名と出版社名を明記します。


【この作品の使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編みの三角ショール1 [あみあみ編み物]

紫のコットン糸3玉で、三角形のショールを編もうと思っています。


一回模様編みでゲージを編んだのですが、分量的にとっても小さいショールにしかなりません……。
そこでそれはほどいて、ネット編みをベースにした模様編みで再トライしています。


IMG_2023.jpg

編みかけている物。ネット編みの所々にピコットを入れてみました。本体がネット編みな分、しっかりした縁編みにしようかな?


これでうまく行きそうなら、三角の斜辺の割り出しに入ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ3 [あみあみ編み物]

昨日、我が家のPCズのメンテナンスとバックアップをしながら編んでいたので、なわ編みのロングカーデが進みました。


IMG_2020.jpg

身頃は、肩はぎ・脇とじを終えて、襟を編みました。襟は襟ぐりから拾い目をして、ガーター往復編みで27段なので、楽ちんでした。


IMG_2021.jpg

袖も袖下をとじました。最終的に手首で折り返すのですが、写真では折らないままです。


IMG_2022.jpg

小巻の糸がほどよく余ったので、今はベルトを編んでいます。これもし余らなかったら、短い糸たくさんを繋いでいくしかないので、ベルトは諦めようと思っていたのですが。300段ありますが、1段6目なのですぐ編めそう!


ベルトが編めたら、袖付けをしてアイロンで仕上げてボタンを付ければ完成です。あともうちょいで着られそう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋1 [あみあみ編み物]

あれこれ編み散らかしていますが、仕上げ工程の物ばかりになってしまいました。


そこで、100均でゲットしたレース糸で手袋を編み始めております。


IMG_2018.jpg

ペパーミントグリーンの綺麗な糸。前から欲しかったので、合計6玉を購入しました。編み図は、母から貰った昔のテキストを見ています。


手袋を編むのははじめてだし(ミトンすら編んだことがない)、ネット編みのゲージが合わなかったりして四苦八苦してますが、完成まで頑張ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

minneギャラリー「Sari's Atelier」リニューアルオープン! [あみあみ編み物]

minneギャラリー「Sari's Atelier」がリニューアルしました!
今までゆるゆると運営しておりましたが、今日から本格的に活動を開始します!

旧作の写真を全て撮り直し、説明文も見直してあります。
また、ラッピングにも対応いたしました。

これから最低でも月一回の更新を目指すつもりです。どうぞよろしくお願いします。

 

Sari's Atelier:https://minne.com/@sari-h

SarisAtelierLogo2.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:編み物

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ2 [あみあみ編み物]

二度目の編み直しをしているなわ編みのロングカーデですが、袖を編み終えています。

IMG_1758.JPG

お袖です。まっすぐ編んだあと少し増やし、それから斜めに減らしていくので、増やし&減らしが単純ですぐ編めました。

アイロンを入れてとじはぎをしたら、襟を編まねば! このカーディガンはベルトも付くのですが、残り糸の状態によっては編まないかも。
短い糸を継ぎ足していくのは大変だし、ベルトあんまり使わないので。 

縁編みはないので、完成まであともう少し!がんば! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

リブ編みのカーディガン再チャレンジ、完成! [あみあみ編み物]

ちょっと過ぎた話となりますが、大晦日にリブ編みカーディガンが完成し、その日から毎日着ています♪

IMG_1734.jpg

以前とは出来上がりが全く違いますww 前は袖が長くて、右前身頃の裾もだらんとしてて……着づらかったのですが、今度はぴったりと!Vネックも美しく仕上がりました。

IMG_1735.jpg

後ろ。リブ編みの模様、縦ラインが綺麗に通っているかと。

 

もうほんと、編み直して良かったです~!学校で習って、独学していた頃よりちゃんとレベルアップしていることを実感出来ました。 


寒い時期に、上半身をオールで覆ってくれるニットウェアはもう手放せないです。着やすくなったこのカーディガン、春になるまで愛用予定!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編み小物いろいろ完成and制作中! [あみあみ編み物]

棒針編みウェアと同時進行で、かぎ針編みの小物を色々編んでいます。
(やっと)完成品もちらほら出てきたので、ここで一挙公開!

IMG_1731.jpg

小花モチーフのストール。本体はパイナップル編みにしました。

IMG_1729.jpg

海とか波ををイメージしたストールです。右は縁編みのアイロン仕上げ待ち、左はこれから縁編み。

IMG_1730.jpg

これもストール。柔らかいグラデーション&風合いです。

IMG_1733.jpg

フラワーモチーフのヘアゴム。手元にあったボタンを利用してみました。

IMG_1732.jpg

スマホケース二種。右はレース飾りが薄ピンク色です。 

IMG_1728.jpg

現在制作中のスマホケース。

 

……こうしてみると、緑とブルーばかりですね(^ω^;)

来年一月から、順次minneにupしていく予定です!完成品は、紹介用写真をかっこよく撮らなきゃ~! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編みのボレロ5 [あみあみ編み物]

ゆるゆる~とかぎ針編みのボレロも進んでいるというか、またアイロン手前で止まっています(笑)
とりあえず、お袖が編めております。何故か、袖山を編むのにやる気が出なくて一苦労してました。段々減ってくから楽なはずなんですが。

IMG_1723.jpg

短めの袖ですが、豪華な大きい縁を付けちゃおうかな? と思案中。まだ縁編みを決めてないので、そろそろ編まないとです。
アイロン前の糸始末もしなきゃ!なんですが、年末多忙で、糸始末&アイロンをやってる暇がないかも。

棒針編みカーディガン2着に夢中になりがちなんですが、これも今シーズンになんとか間に合わせたいです~。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ1 [あみあみ編み物]

リブ編みカーディガンがほとんど完成したので、もう一つの編み直しであるなわ編みのロングカーデを編んでいます。
太い糸&ローゲージ(メンズクラブマスター&13号針)なのと、ガーター編み&単純なわ編みなので、ざくざくサクサク編めて、途中やり直ししても早ーく元のところまで戻りますww

IMG_1721.jpg

後ろ身頃。作り目がテキストでは指でかかける奴なんですが、端線があんまり綺麗じゃないので、共鎖の作り目にしてみました。 10/0号かぎ針でゆるく編んだのですが、編み地に対して若干小さかったかも
(^ω^;)

IMG_1722.jpg

前身頃!ボタン穴は今回は補強なしで。太糸なので、ずっと使ってても切れる心配がないです。 

現在は、袖に突入しています!この冬に間に合いそうですね
(・ω-)ノ゛ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

透かし編みの帽子・ぷちアレンジ版 [あみあみ編み物]

余り糸の白いバカラ ピュールで透かし編み帽子のアレンジ版を作ったのですが、upするのをすっかり忘れていました!

IMG_1680.jpg

アレンジといっても、透かし模様の三つ穴を四つ穴にしただけですがww
穴が一つ増えただけなのに、編むのが最初は大混乱。まぁ、きちんとした編み図があった訳じゃなし。

白い色が手持ち服と意外に相性が良く、この冬かなり愛用しています。 ニット帽ってとってもあったかいよね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
前の15件 | 次の15件 あみあみ編み物 ブログトップ