So-net無料ブログ作成
あみあみ編み物 ブログトップ
前の15件 | -

小花のブックカバー(青・紫・ピンク)3 [あみあみ編み物]

ブックカバーに付けるくるみボタンを作りました。本体と同じ糸で芯材を編みくるんでいます。


IMG_3152.jpg


虹色みたいな小花を付けたいので、ちょっと大きめ。これと紐代わりのレースで本をとじられるようにするつもりです。


この作品は是非外出に持って行く本のカバーにしていただきたいのですが、バッグに入れてページが開いてしまうと、本が痛むんですよねー。


そこでとじ紐レースで、あなたの大切な愛読書をしっかりガード!です
(´ω`*)


この小花のくるみボタンが飾りのメインになるので、表紙側はあとは金色葉っぱのモチーフを2、3枚散らして、ゴテゴテとくどくならないようにします。
そうなると配置が問題です。


ちなみに小花のモチーフはサンプルに手持ち糸各色で編むつもりでしたが、写真の青カバーだけでなくピンクや紫の本体に虹色を当ててみたら合うので、全てそれで統一しようかと。


装飾用パーツの数が決まったら、必要数作らなくちゃですね
(・ω・)b


nice!(6)  コメント(0) 

小花のブックカバー(青・紫・ピンク)2 [あみあみ編み物]

ボトルカバーがそろそろ完成なので、製作が止まっていたブックカバーを再開しています。


IMG_3104.jpg


写真は、青色バージョンの本体をとじ合わせている所です。

以前作ったブックカバーは糸の色を変えましたが、この作品は本体と同じ糸でしっかりバックこま編みで編んでいます。このうねのある、独特の表情になるのが好きなんです、バックこま。


縁編みとしてはシンプル。メインは装飾のモチーフですもんね!


手前は、金色の糸で編んだ葉っぱモチーフ。豪華な感じがします。
レイアウトを決めるために何枚か作ってあります。数が決まれば量産です~!


レイアウトなんですが、花冠のように並べてぎっしりと、にはしないので、ここが腕の見せ所。
サンプル用の小花モチーフを各種の色で編まないとですが、その前にくるみボタンの製作が先です。

うーん、忙しい~!(^ω^;)

nice!(10)  コメント(0) 

花冠のボトルカバー(グリーン)4 [あみあみ編み物]

只今、花冠を本体に付ける作業をしています。完成までもう少しです!


IMG_3103.jpg


花冠は、ピンクバージョンでは小花を重ねて付けていましたが、緑バージョンでは横に並べて繋げることにしました。


そうなると、重ねることによって長さの調節が出来ない訳で、当初より小花を二つ減らすことになりました。

それも一つは本体にまつり付け始めてから取り外しました……うーん、21センチって分かってるのだから、長さを測ってから繋がれば良かった!


面倒なのと、当ててみて大丈夫そうかなってついつい手間を惜しんでしまいました。手芸も急がば回れですね。


花冠を取り付けたら、紐と雫のモチーフ、パールビーズを付けて完成です。

用意している素材は3つ分ですが、とりあえず2つ作ります。


製作が止まっているブックカバーの方も、続きをやらなきゃですね。


【2018/05/27注:】

誤って前の記事に使用した写真を掲載していたので、差し替えました。


nice!(7)  コメント(0) 

花冠のボトルカバー(グリーン)3 [あみあみ編み物]

花冠を繋げて本体につけるだけだったボトルカバーですが、仲間からの指摘とアドバイスで、急遽小花のモチーフを作り直すことにしました。


IMG_3099.jpg


花冠は当初、青と白系の小花で作るつもりだったのですが、なんだかあれもこれもと糸の種類を増やした結果、カラフルな感じになったのですよね―。


それを、初めのコンセプト通りの花冠に戻します。その方が緑の本体に対して花が映えるので。

あと青&白段染め糸の小花を一つ完成させて、葉を8枚作れば素材が揃います。



完成は予定より遅れますが、より良い作品にすべく頑張ります!

カラフル花冠は、チョーカーにしようと考えています。何かに付けてもいいけど、とても綺麗で長さがあるから、単独でアクセサリーにすると良さそうです。


nice!(7)  コメント(0) 

棒針編み指導員のお免状が来ました! [あみあみ編み物]

先日、棒針編み指導員のお免状が出来たと連絡を受けたので、今回は学校に取りに行きました。


提出していた作品の受け取りもあったし(言えば送ってくれるのでしょうが)、併設ショップで糸を見たかったので。

ブックカバー用の糸が足りなくて買わなければいけなかったから、まさに好都合です!


IMG_3085.jpg



これでかぎ針・棒針共に指導員の資格を得ました。入学前に立てた第一目標達成です。

秋からは準師範のコースに行くつもりです。

それまでは作品を作り貯めておかなければ!

nice!(9)  コメント(0) 

桜色のマーガレット [あみあみ編み物]

課題をこなしながらコツコツと編んでいたマーガレットが完成済みなので、お披露目です。



IMG_3071.jpg

本体をアプリコ ラメの暗めなピンク、縁をコットンブリールの薄ピンクにして桜のイメージだったのですが、すっかり季節が過ぎてしまいました(笑)


(それにしても写真、何か服を着せた上で作品を着せれば良かったです。ドンマイ。)

IMG_3072.jpg


そのままだと裏表が分かりづらいので、袖の縁にはビーズ&パールビーズを編み入れてあります。


IMG_3073.jpg

前から見ると編み地があまり見えませんが、後ろはけっこうしっかり覆っています。

春~夏にかけて羽織るのにいいです~!

nice!(4)  コメント(0) 

花冠のボトルカバー(グリーン)2 [あみあみ編み物]

ボトルカバーのパーツが全て編み上がりました。スチームアイロンを入れたら、いよいよ組み立てです。


IMG_3069.jpg


写真は小袋に分けたパーツです。左の上段(葉)と下段(段染め小花、追加単色小花)が今回編み足したもの、あとの四つの袋はピンクバージョン用に作っていたものです。当分使わないので、緑バージョンに流用!


小花をつなぎ合わせるのがまた大変ですが、もうひと頑張りです。遅くとも今月中には仕上げるつもりです。

nice!(11)  コメント(0) 

花冠のボトルカバー(グリーン)1 [あみあみ編み物]

ブックカバーと同時進行で、ボトルカバーを作っています。前に作った花冠のボトルカバーの別バージョンです。


前のがピンク色の甘~いイメージだったので、今度はグリーンと寒色系の小花でちょっとクールな感じにしたいです。

小花には段染めの糸も使う予定です。


IMG_3029.jpg


とりあえずブックマーク本体が編めていて、糸始末がまだ。

今は小花モチーフを編んでいます。青・白・紫はそれぞれ数個ずつ編んであるので、段染め紫・段染め青、それとカラフルな段染め糸で必要個数作ります。


葉っぱのモチーフも付けますが、ピンク・バージョンとは違う糸でもう少し大きめに作ろうと。小さいと作るのも付けるのも大変です。

以前のちっちゃい葉は、若葉って事で!

nice!(9)  コメント(0) 

小花のブックカバー(青・紫・ピンク)1 [あみあみ編み物]

以前アースカラーなブックカバーを作ったのですが、もっとカラフルなブックカバーを三種類製作しています。


基本的な構造は前と同じですが、本体を青・紫、それにピンク色の糸で編んで、とじ紐を付けてモチーフで飾るつもりです。


IMG_3026.jpg


現在は、青本体が一つ完成、青二つ目と紫を編み途中です。編み地がしっかりするように長こま編みを基本に、こま編みはすじこま編みにしています。全体に横ラインの地模様になっています。


モチーフは小花を数枚、綺麗に配置しようかと。金色の素敵な糸があるので、それも使いたいです!

nice!(8)  コメント(0) 

花冠のペットボトルカバー、完成! [あみあみ編み物]

ようやく完成しました!3月中にはと思っていたら、4月になっちゃいました。

花冠をアップリケするのに想定以上に時間がかかりました。


IMG_2954.jpg


本体には色とりどりの花冠、紐には雫をイメージしたドロップのモチーフとパールビーズを付けています。


IMG_2983.jpg


IMG_2991.jpg


とっても春らしいので、もっと早く完成させたかったな~!

nice!(9)  コメント(0) 

花冠のペットボトルカバー4 [あみあみ編み物]

課題が終わったので、すっかり止まっていた作品達の製作を再開しました。

ずっと放置してた花冠のペットボトルカバー、縁編みを改良して、現在花冠を組み立て中です。


IMG_2938.jpg


合計14枚の花をくっつけていきます。カバーの周囲サイズに合わせるのに気を遣います。花が付いたら、葉っぱのモチーフをバランス良く付けていきます。


仕上げ工程なので、早ければ今月中にはミンネにアップ出来そうです!春らしい作品なので、上げるなら今でしょ!

nice!(6)  コメント(0) 

棒針編み卒業作品:前立て続きのフード付きジャケット、完成! [あみあみ編み物]

記事二本目は棒針指導員卒作・フード付きジャケットです!

昨日完成しました。


IMG_2925.jpg


フードは後ろ中央で増やし目・減らし目に合わせて柄が崩れるのですが、当初ケーブルを入れていたところ綺麗に柄が崩れない事が判明!


フードの製図を少し変えて、ケーブルをなしにして裏メリヤス編みのみにしたところ、何だか間が空いてしまったので、先生のアドバイスで後から引き抜き編みを入れました。写真だとほとんど見えませんが。


IMG_2927.jpg


ところがこれがなかなか難しく、編み地がつれたり目数が多すぎたり。こういうときは最初からすべり目等の縦ラインを編み入れた方が楽ですね。


あと、着たときに引っ張られることを想定して、前立てボタン穴を二段分身頃寄りにしたのですが、ガーター編みの前立てが思っていたよりしっかりしているので、ど真ん中で空けて良かったかも。


IMG_2926.jpg


ポケットは綺麗に付きました。


IMG_2923.jpg


全体的に細身の、身体にフィットする作品に仕上がりましたが、秋口にカットソーの上に羽織りたいので、丁度良いかと思います。


これで、棒針編み指導員コースの課題は全てコンプリートしました!

あとは提出とお免状の申請です。

nice!(7)  コメント(0) 

課題作品:ハイソックス、完成! [あみあみ編み物]

ご無沙汰しております。本日は豪華記事二本立てでお送りします。

(ホントは昨日更新するはずが、時間が無くなりました)


まずは、小物課題のハイソックスが完成しました!

引き返しまちのかかと、減らし目で丸みを作るつま先も綺麗に出来上がったかと思います。


IMG_2920.jpg



輪針、80センチ・6号針の切替式輪針をもうワンセット準備して、マジックリング(長い輪針で小さい物を編む技法)で編めば良かったです。どうせお道具を追加するなら、その方が応用範囲が広いかと。


実際履いてみると、足にぴったりですよ!これで次の冬は足元温かく過ごせそうです。

個人的に、混紡糸か、ウールに化繊糸の引き揃えで編んでみたいです。何足かあってもいいもんね!

nice!(3)  コメント(0) 

課題作品:ハイソックス1 [あみあみ編み物]

卒作と同時進行で、ハイソックスを編んでいます。

右足と左足同じ物を編むのですが、輪針を二本用意しこれはこれで同時進行で進めています。


40センチの輪針を用意しましたが、ぎりぎりまぁ編める、というくらい編み地の長さがキツい感じです。


特に5段目までは編み地の伸縮性が少ないので、無理無理で編んでました(笑)5本針を使うか、輪針を使う場合でも5~6段目くらいまでは5本針で編む方がやりやすいと思いました。


はき丈は短くても良いとのことでしたが、ひざ下丈にしました。婦人中寸の長さのままだと私の場合ひざ上まで来てしまうので(中寸、足が長い~!)、採寸してそれより短く調整して製図を起こしました。


IMG_2869.jpg


片方だけ引き返し編みのかかとが完成しています。

編み図だけぱっと見ると???という感じですが、頭の中で編む手順と構造をシミュレーションしてから実際に編むと、なるほどと。


平面図では引き返し編みでくっついている部分が離れて書かれているので、分かりにくいです。


冬場の保温用にウール100%糸のパーセントで、色は本体を焦げ茶色、縁・かかと・つま先を余り糸の水色にします。ミントチョコみたいですね。

nice!(10)  コメント(0) 

棒針編み卒業作品:前立て続きのフード付きジャケット1 [あみあみ編み物]

棒針卒作を早めにスタートさせています。編む量が多いので、制作期間が長めにあった方がいいかと!


卒作はジャケット、へちまカラーとフードの二択だったので、フードを選びました。

太めのスペクトルモデムで、ざくざく編む感じです。


IMG_2859.jpg


色は暗めの緑、ラグランスリーブでボツにした模様にしました。一度この「生命の樹(ライフ・オブ・ツリー)」を使いたかったのですよねー、大好きなんで。ケーブル模様で挟んで、身頃に並べます。脇の残った部分は裏メリヤスで。


IMG_2857.jpg

後ろ身頃・前身頃が編み上がっております。前はこれに続けてフード部分を編んでいきます。写真は省きましたが、袖も編んでおり、袖口からひじまで行きました。


IMG_2858.jpg


同時進行でソックス(ひざ下丈)も進めなきゃ!最終授業日まであと約一ヶ月!

nice!(12)  コメント(0) 
前の15件 | - あみあみ編み物 ブログトップ