So-net無料ブログ作成
あみあみ編み物 ブログトップ
前の15件 | -

課題作品:フリーラグランスリーブのプルオーバー、完成! [あみあみ編み物]

なかなかブログを更新出来ないうちに、課題ラグランを完成させて提出しました。
最後の一週間は仕上げ作業で頑張ってました。
IMG_2720.jpg
うーん……実際組み立てると、思っていたより袖のピンク色が明るく身頃のベージュが沈んで、個人的にはイマイチなイメージに……先生は甘めの配色で良いと仰ってくださいましたが。
IMG_2721.jpg
IMG_2722.jpg
袖付けはなかなか綺麗に出来たかと。着てみると、肩や腕回りが楽ちんで、とても着心地がいいです。
今はラグラン型丸ヨークのプルオーバーを編んでいます。こちらも配色ものなので、出来上がり大丈夫かしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:フリーラグランスリーブのプルオーバー2 [あみあみ編み物]

11月は体調不良が続いて、ブログをなかなか更新出来ませんでした。スケジュール過密に加えて、深夜まで課題をやってたのがいけなかったみたい。


IMG_2697.jpg


ラグランスリーブですが、後ろ身頃を編み終わり、前身頃もあと少し!


IMG_2698.jpg



今は袖を編んでいます。もうすぐ斜めのラグラン線まで届きそう。

直線で編めるところまで一気に編むつもりです。金曜日はカーブ部分の割り出しをしていました。

うーん、やっぱりウール糸は弾力があって編みやすいです。でも袖が思ったより長いので、完成スピードはさほど上がらず。


来月には提出出来るかなぁ。次のラグラン型丸ヨークも同時進行なんですよねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:フリーラグランスリーブのプルオーバー1 [あみあみ編み物]

お次の課題は、フリーラグランスリーブのプルオーバーです。前回の授業日に糸が来たので、早速編み進めています。

ラグランスリーブとは、衿ぐりから脇下までに入った斜めの切替線(ラグラン線)で、袖と身頃がくっついている袖の形を言うそうです。スカジャンが良い例かと。



今回は袖と身頃の柄合わせをしないフリーラグランで、糸の色を変えてみました。


IMG_2680.jpg

ゲージはベージュが身頃、ピンクが袖用です。身頃の真ん中にアラン模様を、袖は二目かのこで編みます。


IMG_2681.jpg

後ろ身頃がもうすぐラグラン線まで届きそうです。フリーラグランは割り出しをする箇所が多いので、編み進めながら計算するつもりです。後ろが終わったら前身頃!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー、完成! [あみあみ編み物]

大変ご無沙汰しておりました。多忙に加えて、課題ポロカラーの仕上げに手間取ってしまい、ブログどころではありませんでした……。


そのポロカラーのプルオーバーですが、やっとやっと完成&提出しました!な、長かった……。


IMG_2646.jpg


前立てが難しく、ボタンの位置を調整しても外側に開き気味に。写真は形を整えてあります(笑)

教室で試着したときに先生から色々アドバイスをいただきました。私、ねじり一目ゴム編の編み方がやっぱり良くないみたいです。裏編み部分が緩くなってる??


IMG_2647.jpg


あと、ボタンが小さめ(13ミリ)なので、実際着るなら15ミリの物を付け直した方が良さそうです。


ギャザースリーブで上手くいかなかった袖付けは、今度は綺麗に出来ましたよ!


IMG_2648.jpg


しばらくゆっくりして、個人作品なども編みたいところですが、もう次の課題の糸が来てるので編み出しているんですよね。ポロカラーのコットン糸と違ってウール糸だし、割り出しさえ出来ればさくさく編めるかと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題:分散増減法のパターン [あみあみ編み物]

指導員コースでは久しぶりにパターンの提出があります。

分散増減法のパターンを2枚編むのが課題です。


「分散増減法」とは、一模様あたりの目数を増やして模様自体を大きくまたは小さくしていくことによって、末広がりとか尻すぼみな編み地を編む技法です。


講師コースでも簡単な分散増減法でフレアスカートを作りましたが、指導員では本格的に自分で模様を作っていきます!!

IMG_2571.jpg

写真の左が教科書掲載のパターンを編んだ物、右が自分で選んだ模様から記号図を作って編んだ物です。


実は作り目と伏せ止めのバランスが悪くて、どちらも編み直しています。かぎ針で編む作り目はなかなか難しいですね。違う糸で編む「別鎖」ならほどいちゃうからいいけど、同じ糸で編む「共鎖」はそのまま編み地の端になるので、鎖の大きさが編み地に合ってないと……(>ω<)


模様を自作するのに、まず一模様の目数段数を見極めるのに一苦労。模様集に載っている一模様の範囲と、分散増減法の記号図に使う範囲が違うのです。


また教科書や手編み大事典の例とは少し異なるパターンの模様を選んだので、「これでいいのかなぁ」と大事典とにらめっこしていましたが、結論は単純でした(笑)

一回わかれば、あとはダイヤ柄のパターンだったので楽ちんでした。というか教科書の例とあまり変わらず。


自分で作った記号図から編んだ編み地がちゃんと広がって台形になったので、良かったです。次回授業日に提出します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー4 [あみあみ編み物]

9月になりました。指導員前期の授業も今月まで!半年って早いですね。


課題ポロ、提出を少し遅らせることにしました。期日に間に合わそうとして無理をしたり、慌てて作って仕上げが雑になっても困りますものね。


身頃・袖が編み上がり、アイロンも入れました!縁編みといきたいところですが、現在ねじり一目ゴム編のゲージに苦戦しています……。


IMG_2566.jpg

前回ブログでは途中だった前身頃。


IMG_2563.jpg

袖です!長さは七分。


ねじり一目ゴム編は、表目部分をねじったねじり目にして編むのですが、なんだかうまくいかず。ゲージ1枚目は裏目部分が間延びしてしまったし、2枚目はゲージが大きくなりすぎ、3枚目に挑戦中です。


多分、最初のは裏目がゆるんでしまったと思われますが、2枚目は表目に気を取られて全体的に手がゆるんでしまいました。3枚目は三度目の正直でやっと良さそうです。


ねじり一目ゴム編は縁編み・衿・前立てと使っていくので、編み方のコツを掴まないとこれ以上進みません!ウール糸で衿・前立ての練習編みしたときは普通に編めたのに……コットン糸って難しいですね。


すでに次の課題・ラグランスリーブのプルオーバーも入ってきてるので、そちらの準備もしつつ頑張って編んでいきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー3 [あみあみ編み物]

お久しぶりです!

8月からにわかに忙しくなって、ブログ更新の余裕が全くありませんでした。


課題のポロですが、進捗が思わしくありません。予定ではとっくに身頃も袖も編み終えているはずなのに。


IMG_2524.jpg


後ろ身頃は終わっていますが、前身頃と袖がまだ途中です。


IMG_2523.jpg


IMG_2545.jpg


これとはまた別に衿を編むのですが、割り出しはおろかゲージもまだ完成していません。


今回は期日までに提出するのがかなり厳しいですが、無理をしない程度にやれるところまでやってみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー2 [あみあみ編み物]

課題のポロカラーですが、後ろ身頃を脇の手前まで、前身頃をサイドダーツ手前まで編みました。

要するに、真っ直ぐ編める部分を編めた、ということです。


IMG_2491.jpg

後ろ身頃。


IMG_2492.jpg


前身頃。サイドダーツは脇より始まりが下なので、後ろ身頃より編んだ段数が少ないです。



途中、やっぱり編み間違って戻ってましたが、それも2、3回で済んでいるのは数えながらまたは確認しながら編んでいるお陰です。

表から編む段は二目一度とかけ目を、裏から編む段はすべり目を忘れやすいです。


今日は後ろ身頃の脇ぐりと衿の割り出しをしました。まず後ろから編み上げていきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

かぎ針編みの三角ショール3 [あみあみ編み物]

課題と同時進行で、三角ショールを進めています。


IMG_2477.jpg


40番のレース糸で縁を編んでいるところ。あと1段です。ちゃんと縁ゲージを取って模様数を計算したのですが、当初編んだ縁がつれてしまったので、三角の頂点を境に左右それぞれ一模様ずつ増やしました。


紫本体×生成り縁編みだけだと寂しい気もするので、花モチーフを縁に所々付けて華やかにしようと計画中。

夏向け作品がブルー×白のシンプル配色が多かったから、またカラフルな作品を作りたいです!


さて、手持ちのどの色のレース糸を会わせようかな?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

課題作品:ポロカラーのプルオーバー1 [あみあみ編み物]

次の課題制作の準備をしています。製図とゲージをやっつけて、糸発注済み、割り出しはまだ途中ですが、一度にやると大変だと前回の課題でわかったので(笑)、おいおいやっていきます。


ポロカラーというのは、要するにポロシャツの衿の形です。前立てを編むのと衿を後から付けるのは初めてですが、そこがお勉強です。


IMG_2462.jpg


今回は棒針でこちらも初の夏糸に挑戦!

コットンコナの山吹色にしました。コットン100%糸なので重たくならないように、模様は透かし編みを選びました。それとメリヤス編みを組み合わせました。


次回授業日に糸が来るので、編み出しはそれ以降になります。

提出して戻ってきた頃はぎりぎり着られるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ブルーのスマホポーチ、完成! [あみあみ編み物]

青いスマホポーチが完成しました。白っぽいのと青みが強いのと2つです。


IMG_2460.jpg


最終的にパールビーズもちょこっと縫い付けてみました!よりみずみずしいイメージになりましたね。


IMG_2461.jpg


背面にはベルト通しが付いています。太いタイプのベルトもOKです。


本日はminne用の写真撮影をしていました。たくさん撮った中でどの写真を使うか、まずは選別しなくちゃ!


このスマホポーチは今月中にminneへup予定です。気になる方は最新情報をTwitter(@sari_hirasawa02)でチェックしてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

花冠のペットボトルカバー3 [あみあみ編み物]

飾りに使う小花の数が揃っています。バラバラにならないように、透明小袋に分けて入れました。

葉っぱはまだ数が足りないはずです。並べてみるか実際花冠を作ってみないと、必要枚数がわからず。


IMG_2388.jpg


紐の先には白ドロップのモチーフを付ける事にしました。パールビーズも一緒に付けて、花冠にしたたる雫のイメージにしたいです。


IMG_2356.jpg


あとは花冠を作って組み立てる工程なのですが、春のイメージな作品なので、今完成させてもこれからの季節にはちょっと合わないかも。


とりあえず時間に余裕があるときに1つだけ組み立ててみて、秋冬のうちに量産して、minneへのupは来年の春先にしようかな?

今は夏物秋物の制作を優先したいので、しばし作業はお休みです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ブルーのスマホポーチ1 [あみあみ編み物]

暑くなってきましたね。梅雨明けと夏本番ももうすぐ?というわけで、急遽、夏らしい青いスマホポーチの制作を進めています。これ、作りかけてちょっと放置していましたよ。


IMG_2381.jpg


編み地を青と白の段染め糸で編んでいるので、白いレース糸で編んだアイリッシュ・クロッシェレースのモチーフを付けてみました。

葉っぱと、水滴をイメージしたリングで爽やかに!


前回作ったスマホポーチと同様、着脱可能なネックストラップとベルト通し付きの3Wayです。


実はもう一つ作っていて、そちらは自分用なので付けるモチーフを変えます。といっても、今回はボツにした花モチーフを付けるだけですが。


今月中には仕上げてminneへupするつもりです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー、完成! [あみあみ編み物]

棒針編み指導員コースでのはじめての作品がなんとか完成しました!はぁ、仕上げ作業をするのに怒濤の一週間でした(笑)

IMG_2374.jpg



ギャザーを寄せ、裏に土台を編む袖付けもはじめての体験だったので、寄せ具合とかこれでいいのかなぁ……ってちょっぴり不安ですが、パフっと膨らんだなかなかかわいらしいお袖に仕上がりました。

IMG_2375.jpg


裾もパフってます。


IMG_2377.jpg


あとは提出あるのみ。

ウールなんで今すぐは着られませんが、今年の冬に一番で使えそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー5 [あみあみ編み物]

ギャザースリーブのプルですが、そろそろ完成が近づいて来ました。

今は縁のゴム編をしています。


IMG_2363.jpg

先にお袖が完成。身頃はちょっと間違えてしまったので、まだ時間があるし編み直し中です。


ぱっと見はわからない間違いでしたが、裏からなら先生が見たらもちろんのこと、私が見てもわかってしまうので編み直しです。


ゴム編どめもなんとか思い出して、そろそろテキストなしでも出来そうです。


来週はいよいよ組み立て(とじ・はぎ・袖付け)に入れます!もうあと一息、完成までガンバです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の15件 | - あみあみ編み物 ブログトップ