So-net無料ブログ作成
あみあみ編み物 ブログトップ
前の15件 | -

棒針編み卒業作品:前立て続きのフード付きジャケット1 [あみあみ編み物]

棒針卒作を早めにスタートさせています。編む量が多いので、制作期間が長めにあった方がいいかと!


卒作はジャケット、へちまカラーとフードの二択だったので、フードを選びました。

太めのスペクトルモデムで、ざくざく編む感じです。


IMG_2859.jpg


色は暗めの緑、ラグランスリーブでボツにした模様にしました。一度この「生命の樹(ライフ・オブ・ツリー)」を使いたかったのですよねー、大好きなんで。ケーブル模様で挟んで、身頃に並べます。脇の残った部分は裏メリヤスで。


IMG_2857.jpg

後ろ身頃・前身頃が編み上がっております。前はこれに続けてフード部分を編んでいきます。写真は省きましたが、袖も編んでおり、袖口からひじまで行きました。


IMG_2858.jpg


同時進行でソックス(ひざ下丈)も進めなきゃ!最終授業日まであと約一ヶ月!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ラグラン型丸ヨークのプルオーバー、完成! [あみあみ編み物]

丸ヨーク、完成&提出済みです。長い道のりでした。


IMG_2844.jpg


今度はイメージ通りに出来上がりました!着心地もなかなかです。袖が若干長くなりましたが、許容範囲です。


IMG_2846.jpg


身頃と袖の地模様を、ラグラン線で模様合わせすればもっと良かったかも。着ると見えない部分ですが。あと、衿のゴム編がちょっと緩くなってしまいました。講師の時に先生に言われてたので、反省。衿は輪針だから、手加減が変わりがちなのです。


IMG_2845.jpgIMG_2847.jpg


次は小物と卒作です。小物はソックスを、卒作は前立て続きのフード付きジャケットを作ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ラグラン型丸ヨークのプルオーバー5 [あみあみ編み物]

ようやく袖が付いて、脇と袖下のとじも終わらせ、ついでに糸始末もしておきました。この段階で始末しておかないと、丸ヨーク編むときに邪魔だもんね! 最後も楽ですし。



IMG_2829.jpg


写真のプルオーバーの上部がぱっくり弧を描いて空いていますが、そこに丸ヨークを編んでいきます。現在丸ヨークの最初の模様を編んでいますが、300目近い拾い目が大変で、目数がなかなか合わず苦労しました。



4段メリヤス編みで、5段目から模様を入れるのですが、模様を入れた時点で目数の間違いが分かるので(輪に編むので模様が繋がらなくなる)、この5段を3回くらい行きつ戻りつしました。


やっぱり疲れている時に細かい作業をするもんじゃないですね(苦笑)目数を数えているはずなのに、間違いまくりですし。


丸ヨークさえ編んでしまえば、衿を編んで仕上げておしまいです!もう一踏ん張りですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ラグラン型丸ヨークのプルオーバー4 [あみあみ編み物]

やっとやっとやっとお袖が編み上がり、編み地全てにアイロンを入れました!長い旅路でした(笑)


IMG_2826.jpg



二枚あるし編む段数が多いし、袖はやっぱり大変ですね。


現在は裾と袖口の縁編みをやっています。丸ヨーク部分にばかり目が行って、縁編みの存在を忘れていましたよ……目数・段数も割り出しも今日慌ててやる始末。


なかなかメインの丸ヨーク部分にたどり着きませんが、そこが編めれば後は衿だけです。2月頭の授業日には提出出来るかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ラグラン型丸ヨークのプルオーバー3 [あみあみ編み物]

このお正月はずっと編んでました。丸ヨーク、前身頃が編み上がり、今は袖を編んでいます。


IMG_2814.jpg


前身頃は、後ろ身頃にも増して横長な印象。丸ヨークの位置が後ろより深いですね。

身頃、丸ヨーク手前までなので編む量が少なく楽なはずが、結構大変でした。


IMG_2815.jpg


袖は二枚あるのと、段数が多いのでさらに大変!

現在、やっと袖下半分を超えました。袖下さえ編んでしまえば、ラグラン線部分はすぐ終わります。それまでが長そう。


それが終わったらアイロンを入れて、裾と袖縁を編んでからとじはぎです。そこから丸ヨークを拾い出して編んでいくので、まだまだかかりますね。

今月、提出出来るかしら?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ラグラン型丸ヨークのプルオーバー2 [あみあみ編み物]

前回の記事でゲージの写真を載せたので、今日は実際編んでいる身頃をば。


IMG_2743.jpg


後ろ身頃は出来ております。丸ヨークの下までなので、いつもより全体に横長に見えますね。


IMG_2744.jpg


現在は前身頃を編んでいますが、この年末は大掃除に明け暮れていたので進捗が思わしくありません。まだ半分くらいです。


お正月にしっかり編み進めます。出来れば袖に入りたい。


さて、2017年のブログ更新はこれで終わりです。

訪問&閲覧してくださった皆様、一年間ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ラグラン型丸ヨークのプルオーバー1 [あみあみ編み物]

ラグランスリーブが完成してホッとしたのもつかの間、次の課題を制作しています。

ラグラン型丸ヨークのプルオーバーです!


ラグラン型丸ヨークというのは、袖の付き方はラグランスリーブと同じなのですが、胸元にぐるりと弧を描くように切替線(ヨーク)が入ります。後ろ身頃に続いているので正確には円ですが。


文章を読んでピンとこない方も、編み込み模様を入れた丸ヨークのセーターは見たことがあるかと思います。


IMG_2742.jpg


後ろ身頃がすでに編み上がっていますが、とりあえず今日の記事ではゲージを載せます。グレーの地模様編み地が身頃と袖、水色×白編み込みが丸ヨークのゲージです。


当初は紫ベースの丸ヨークに、グレーまたは水色の配色でしたが、先生に相談したら「ん~~……」となったので、グレー×水色にして、編み込み部分を白にしました。


ゲージで合わせて見るとなかなか可愛いのですが、組み立てるとまたけっこう派手になっちゃうかなぁと心配しています。もっと明度と彩度が同じくらいの色の組み合わせがいいかも。


身頃・袖には模様を入れた方がベターとのことで、一目かのこ編み入りの地模様を入れました。丸ヨークは透かし模様に編み込み、地模様も入れた欲張り構成です。


提出目安日まであまり時間が無いので、じゃかじゃか編みたいところですが、年末多忙で遅れ気味です。年始でなんとか頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:フリーラグランスリーブのプルオーバー、完成! [あみあみ編み物]

なかなかブログを更新出来ないうちに、課題ラグランを完成させて提出しました。
最後の一週間は仕上げ作業で頑張ってました。
IMG_2720.jpg
うーん……実際組み立てると、思っていたより袖のピンク色が明るく身頃のベージュが沈んで、個人的にはイマイチなイメージに……先生は甘めの配色で良いと仰ってくださいましたが。
IMG_2721.jpg
IMG_2722.jpg
袖付けはなかなか綺麗に出来たかと。着てみると、肩や腕回りが楽ちんで、とても着心地がいいです。
今はラグラン型丸ヨークのプルオーバーを編んでいます。こちらも配色ものなので、出来上がり大丈夫かしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:フリーラグランスリーブのプルオーバー2 [あみあみ編み物]

11月は体調不良が続いて、ブログをなかなか更新出来ませんでした。スケジュール過密に加えて、深夜まで課題をやってたのがいけなかったみたい。


IMG_2697.jpg


ラグランスリーブですが、後ろ身頃を編み終わり、前身頃もあと少し!


IMG_2698.jpg



今は袖を編んでいます。もうすぐ斜めのラグラン線まで届きそう。

直線で編めるところまで一気に編むつもりです。金曜日はカーブ部分の割り出しをしていました。

うーん、やっぱりウール糸は弾力があって編みやすいです。でも袖が思ったより長いので、完成スピードはさほど上がらず。


来月には提出出来るかなぁ。次のラグラン型丸ヨークも同時進行なんですよねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:フリーラグランスリーブのプルオーバー1 [あみあみ編み物]

お次の課題は、フリーラグランスリーブのプルオーバーです。前回の授業日に糸が来たので、早速編み進めています。

ラグランスリーブとは、衿ぐりから脇下までに入った斜めの切替線(ラグラン線)で、袖と身頃がくっついている袖の形を言うそうです。スカジャンが良い例かと。



今回は袖と身頃の柄合わせをしないフリーラグランで、糸の色を変えてみました。


IMG_2680.jpg

ゲージはベージュが身頃、ピンクが袖用です。身頃の真ん中にアラン模様を、袖は二目かのこで編みます。


IMG_2681.jpg

後ろ身頃がもうすぐラグラン線まで届きそうです。フリーラグランは割り出しをする箇所が多いので、編み進めながら計算するつもりです。後ろが終わったら前身頃!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー、完成! [あみあみ編み物]

大変ご無沙汰しておりました。多忙に加えて、課題ポロカラーの仕上げに手間取ってしまい、ブログどころではありませんでした……。


そのポロカラーのプルオーバーですが、やっとやっと完成&提出しました!な、長かった……。


IMG_2646.jpg


前立てが難しく、ボタンの位置を調整しても外側に開き気味に。写真は形を整えてあります(笑)

教室で試着したときに先生から色々アドバイスをいただきました。私、ねじり一目ゴム編の編み方がやっぱり良くないみたいです。裏編み部分が緩くなってる??


IMG_2647.jpg


あと、ボタンが小さめ(13ミリ)なので、実際着るなら15ミリの物を付け直した方が良さそうです。


ギャザースリーブで上手くいかなかった袖付けは、今度は綺麗に出来ましたよ!


IMG_2648.jpg


しばらくゆっくりして、個人作品なども編みたいところですが、もう次の課題の糸が来てるので編み出しているんですよね。ポロカラーのコットン糸と違ってウール糸だし、割り出しさえ出来ればさくさく編めるかと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題:分散増減法のパターン [あみあみ編み物]

指導員コースでは久しぶりにパターンの提出があります。

分散増減法のパターンを2枚編むのが課題です。


「分散増減法」とは、一模様あたりの目数を増やして模様自体を大きくまたは小さくしていくことによって、末広がりとか尻すぼみな編み地を編む技法です。


講師コースでも簡単な分散増減法でフレアスカートを作りましたが、指導員では本格的に自分で模様を作っていきます!!

IMG_2571.jpg

写真の左が教科書掲載のパターンを編んだ物、右が自分で選んだ模様から記号図を作って編んだ物です。


実は作り目と伏せ止めのバランスが悪くて、どちらも編み直しています。かぎ針で編む作り目はなかなか難しいですね。違う糸で編む「別鎖」ならほどいちゃうからいいけど、同じ糸で編む「共鎖」はそのまま編み地の端になるので、鎖の大きさが編み地に合ってないと……(>ω<)


模様を自作するのに、まず一模様の目数段数を見極めるのに一苦労。模様集に載っている一模様の範囲と、分散増減法の記号図に使う範囲が違うのです。


また教科書や手編み大事典の例とは少し異なるパターンの模様を選んだので、「これでいいのかなぁ」と大事典とにらめっこしていましたが、結論は単純でした(笑)

一回わかれば、あとはダイヤ柄のパターンだったので楽ちんでした。というか教科書の例とあまり変わらず。


自分で作った記号図から編んだ編み地がちゃんと広がって台形になったので、良かったです。次回授業日に提出します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー4 [あみあみ編み物]

9月になりました。指導員前期の授業も今月まで!半年って早いですね。


課題ポロ、提出を少し遅らせることにしました。期日に間に合わそうとして無理をしたり、慌てて作って仕上げが雑になっても困りますものね。


身頃・袖が編み上がり、アイロンも入れました!縁編みといきたいところですが、現在ねじり一目ゴム編のゲージに苦戦しています……。


IMG_2566.jpg

前回ブログでは途中だった前身頃。


IMG_2563.jpg

袖です!長さは七分。


ねじり一目ゴム編は、表目部分をねじったねじり目にして編むのですが、なんだかうまくいかず。ゲージ1枚目は裏目部分が間延びしてしまったし、2枚目はゲージが大きくなりすぎ、3枚目に挑戦中です。


多分、最初のは裏目がゆるんでしまったと思われますが、2枚目は表目に気を取られて全体的に手がゆるんでしまいました。3枚目は三度目の正直でやっと良さそうです。


ねじり一目ゴム編は縁編み・衿・前立てと使っていくので、編み方のコツを掴まないとこれ以上進みません!ウール糸で衿・前立ての練習編みしたときは普通に編めたのに……コットン糸って難しいですね。


すでに次の課題・ラグランスリーブのプルオーバーも入ってきてるので、そちらの準備もしつつ頑張って編んでいきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー3 [あみあみ編み物]

お久しぶりです!

8月からにわかに忙しくなって、ブログ更新の余裕が全くありませんでした。


課題のポロですが、進捗が思わしくありません。予定ではとっくに身頃も袖も編み終えているはずなのに。


IMG_2524.jpg


後ろ身頃は終わっていますが、前身頃と袖がまだ途中です。


IMG_2523.jpg


IMG_2545.jpg


これとはまた別に衿を編むのですが、割り出しはおろかゲージもまだ完成していません。


今回は期日までに提出するのがかなり厳しいですが、無理をしない程度にやれるところまでやってみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題作品:ポロカラーのプルオーバー2 [あみあみ編み物]

課題のポロカラーですが、後ろ身頃を脇の手前まで、前身頃をサイドダーツ手前まで編みました。

要するに、真っ直ぐ編める部分を編めた、ということです。


IMG_2491.jpg

後ろ身頃。


IMG_2492.jpg


前身頃。サイドダーツは脇より始まりが下なので、後ろ身頃より編んだ段数が少ないです。



途中、やっぱり編み間違って戻ってましたが、それも2、3回で済んでいるのは数えながらまたは確認しながら編んでいるお陰です。

表から編む段は二目一度とかけ目を、裏から編む段はすべり目を忘れやすいです。


今日は後ろ身頃の脇ぐりと衿の割り出しをしました。まず後ろから編み上げていきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の15件 | - あみあみ編み物 ブログトップ