So-net無料ブログ作成
我が師父・平沢進 ブログトップ

現象の花の秘密 [我が師父・平沢進]

えー、一週間ぶりの更新で、いきなり手芸以外の話題で恐縮ですが……
(・ω・)


というか、先週更新する予定だったのに、色々あって今日になっちゃったよ
(;ω;)

 

自称・ステルスマイナーミュージシャンこと、平沢進氏の新アルバム「現象の花の秘密」をゲット済みであります!
(≧ω≦)ノ

現象の花の秘密

 

まだあんまり聞き込んでないのですが、よくタイトル曲である「現象の花の秘密」や、今は「Astro- Ho! Phase-7」という曲が脳内をぐーぐるぐるしています。

 
なんだか管弦系で曲調はソフトなのですが、主旋律はけっこう頭に残ってしまうくらいパンチがあるかも。

 

来年1月には、このアルバムのライブ「INTERACTIVE LIVE SHOW 2013 『ノモノスとイミューム』」 もあります。お友達と行く予定なので、今から楽しみです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:平沢進
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PHONON2553・最終日 [我が師父・平沢進]

PHONO2553最終日のレポです
(*・ω・)ノ゛
例によって曲目と師匠のコメントはそんなに正確じゃないと思うので、ご了承下さい
m(・ω・)m


最終日は、いつもご一緒するお友達・らいさんと二人で行きました♪


ファンクラブ特典缶バッチは三日間違う物が貰えたみたいで、最終日のは赤でしたよ♪

 PHONON2553ファンクラブ特典2

曲目は、初日と比べてPhonon BeltがなくてTown-0 Phase-5が入り、還弦からはLEAK 、アンコールはなんと三曲Astro-ho!帰還、上空初期値、還弦アナザーデイでした。


力の唄に、なんかシロフォンみたいな音が入るのが良かったです。
あと丁度ライブ中間で疲れが出る時に可視海を演奏してくれるので、癒されてました(笑)


たまたま舞台向かって左側に陣取ったのですが、そちらに置いてあるギターでたくさん演奏してたので、師匠をよーく見られてラッキーでした!
(≧ω≦)ノ
衣装がかっこいい!丈の長いジャケットの裾が斜めにカッティングしてあるんですよ~♪


途中、休憩が入りましたw

師匠「休憩」
観客「???」
師匠「休憩」「15秒休む平沢をご覧下さい」

とかなんとかで、ちょっと休んでましたw
点呼の時みたいにWOLD CELLとかインストゥルメンタルを入れればいいのに~♪うちらも休めるww

ルクトゥンオアダイかな?では腕を振り回してギター弾いてました!すごいノリノリ!


アンコールの舞台挨拶では告知がありました。
今回、 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、USTREAMというサイトでライブ中継をしていましたが、実験段階ということで告知はしなかったそうです。


今後、告知して正式に中継する可能性があるとのこと!
ライブに行けなくて当日時間があってPCでストリーミング動画を見る環境が整ってない方は、今のうちに準備するといいかもしれません?!


さらに、会報でお馴染み・デザイナーのジェフ・リープ氏がデザインしたアルバム「点呼する惑星」のジャケットが、アメリカで受賞したそうです!
おめでとうございます!


最後のアナザーデイはオーディエンスほぼ全員ジャンプ、サビでは「デイ!アナザーデイ!」の大合唱!
大盛況で幕を閉じました。


ライブ後はらいさんと渋谷東急プラザのフォー専門店「コム・フォー」 でお夕飯でした。
ライブでへとへとだった体に優しいお味……
(´ω`*)


会場の大音響に、帰宅して寝て翌日になるまで耳がすっとヘンでした
(^ω^;)


今回も平沢さん、スタッフの方々、ファンの皆さん、本当にお疲れ様でした!
次は還弦ライブ?てか師匠~、座れるライブがいいよ~
(;ω;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PHONON2553・初日 [我が師父・平沢進]

昨日は師父こと平沢進氏のライブ・PHONON2553に行ってきました
(*・ω・)ノ゛


会場のLiquid Room・二階ロビーは凄い人いきれ。もうこの会場ムリだよー!!あそこで開場待つのツライ……
(;ω;)


お楽しみファンクラブ特典は、お馴染みアイテム缶バッジ。

 PHONON2553ファンクラブ特典


今回、舞台の装備はギター3台にレーザーハープが前と頭上に2台。手を前にやったり上にやったりして演奏する姿は格好良かったです。
前回2551より整理番号の早いチケットが取れたので、師父がはっきり見えて良かったです
(´ω`*)


曲目は、アルバム「点呼する惑星」の曲を中心に、ソリッドエアーから始まって

山頂晴れて
MOON TIME
力の唄(Ver.2?)
CODE-COSTARICA
BERSERK-Forces1.5
賢者のプロペラ3
星を知る者
ルクトゥンオアダイ


それに還弦プロジェクトからアナザーデイでした。
アンコールは、最初Astro-Ho!帰還をやったので、曲調から「えっ、これがエンディング?!シニカル!」と思いきや、続いて上空初期値で爽やかに終わりました(笑)


そしてお待ちかねの舞台挨拶では、「お話しして―!」のコールに
お話ししましょうね
という、いつになく優しいコメント♪コールした方はラッキーでしたね♪♪
(´ω`*)


そして還弦主義の紹介、今回のライブの解説をやって下さいました♪いつもより弦アレンジを中心としたライブだったらしいです。



ライブ後は、今回初めてお会いしたお友達のIさんとせっかく来たのだからとグッズ売り場に行きました。
ワタクシは前から欲しかった鎮西音響技師のお店・タイ式アロマショップ「彩蓮」のロータスオイルを購入。
タイお香のあの独特の香りは、ロータスだったんですねぇ
(´・ω・)

 彩蓮・ロータスオイル


そしてIさんと歓談しながらお夕飯にエスニック料理を頂きましたよ。
たいへん楽しかったです
(≧ω≦)ノ


明日の最終日も行きます! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

馬の骨Tシャツ [我が師父・平沢進]

我らが師匠・平沢進氏のTwitterがフォロワー2万超え。それを記念して発売された「馬の骨Tシャツ」を買いました。1馬の骨として(笑)
(・ω-)ノ゛


 馬の骨Tシャツ

かっこいーですー♪
(>ω<)


グラフの上にちゃんと馬の骨が乗っかってます!
二種類あってもう一つは馬の骨メインのやつ。ライブ行くからどっちも買うお金がなかったヨ。
(ノ△T)


ちなみに一着2500円。送料・代引き料は今回オフでした
(・ω・)


着るのが楽しみ~♪
(´ω`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:平沢進
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PHONON2553 [我が師父・平沢進]

今回も行きます、平沢進の普通のライブ!詳しくはこちら
(*・ω・)ノ゛


チケットはファンクラブ先行予約でおさえてあります。ライブ3日あるんで初日とラストをば。お陰様で「点呼する惑星」のDVDが買えません
……(-ω-;)ウーン ま、いっか


チケット代に当日の夕食代に、お財布ぴーぴーです。何着て行こうかな~♪


Twitterで準備の進行がツイートされていますが……ギターの練習がイヤだとか(笑)そういうもんですよねw
(^ω^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PHONON2551 VISON [我が師父・平沢進]

ちょっと前の話ですが、ファンクラブ会員特典を生かしてライブビデオ「PHONON2551 VISON」を買いました
(*・ω・)ノ゛

PHONON2551 VISION

いやぁ~、ライブを後になってDVDで味わうっていいですねぇ
(´ω`*)


そのうち同時に買った「ENDING ERROR」も見たいです
(*・ω・)ノ゛
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平沢バトン4 [我が師父・平沢進]

42 ※必ず30秒以内に答えて下さい。
 平沢さんがあなたのために一曲だけ歌ってくれます。さて何を?
(答えられなければ『無念也。』で)

・金星


43 誕生日に箱が送られてきました。
差出人は師匠のようです。何が入っていた?

・師匠んちで増えすぎたフラクタル植物
(*・ω・)ノ


44 ある朝目覚めると貴方は広瀬さんになっていました。
眼前には「お、起きたか」という表情の師匠…さて貴方はとりあえずどうしますか?

・手に噛みつく(甘かみ)


45 ある朝、平沢さんが目を覚ますとデビュー当時くらいに若返っていました。
とりあえず何をした?

・鏡をまじまじ見つめ、

ラッキー
( ̄∀ ̄*)イヒッ

と呟いた。


46 インターネット上で『平沢進の一日マネージャー権』がオークションに掛けられました。
幾らで落札されましたか?

・1000万円くらい?
「(・ω・)?


47 ライブの合間にMCを入れて欲しい、との要望で「じゃあ一言だけ」という事になりました。
さて師匠は何と言った?

・ご機嫌よう諸君


48 あなたはP-MODELの新メンバーです。どんなパートの担当ですか?

・ケ…ケーナ?(笑)
「(・ω・)?


49 平沢さんから間違い電話がかかってきました。何と答える?

・うちはK(名字)ですが
(*・ω・)ノ


50 亀有に師匠の銅像が建てられる事になりました。
どんなポーズをとっている?

・救済の技法のライブ演奏時を銅像化キボン
(≧ω≦)ノ


51 突然平沢さんが音楽番組に出演しました。
何を歌った?

・夢の島記念公園
 

52 ライブのゲストにあなたが出演。
師匠は観客にあなたをどのように紹介した?

・年齢不詳性別不詳正体不明のだなちんさんです


53 友人から「平沢さんってどんな人?」と聞かれたらどう答える?

・見た目知的クールだけど中身は情熱的な賢者な音楽家


54 最後に、平沢さんに贈りたいメッセージは?

・もう二度とテラに来ないように。

苦難の人生は一回こっきりで十分でつ
(・ω・)



おしまい。(・ω・)


ファンの方は是非この54の質問に答えてみて下さいね!
(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平沢バトン3 [我が師父・平沢進]

30 平沢さんを周囲にどれくらい広めましたか?

・旧友×1でお腹いっぱいに(笑)
(・ω・)


31 平沢さんの影響で始めたものはありますか?

・アロマテラピーです
(*・ω・)ノ


32 平沢さんを聴くようになってから意識するようになった場所、或いは物はありますか?

・タイ、マレーシア、ベトナム、錬金術
(/・ω・)/


33 ライブで平沢さんにしてほしい服装は?(黒ハイネックNG)

・いっそど派手な…王子的衣装で(笑)
(/ ̄∀ ̄)/


34 プライベートな平沢さんに着てほしい服装は?(これもハイネック以外で)

・漢字TシャツとGパンか、シャツ・アスコットタイの紳士ファッション
(人ω`)


35 動物好きな平沢さんに飼って欲しいペットは?

・イグアナかモモンガかペンギン
(・ω・)


36 平沢さんを動物に例えると?

・クーガー。スレンダー獰猛!
(≧ω≦)ノ


37 この作品なら師匠の音楽にピッタリ!という本を一つ~五つ。

・イバラード画集シリーズ
・デビルサマナー ワールドガイダンス
・宮沢賢治の本


38 この作品、音楽は師匠にやってほしかった…という映画又はアニメ、ゲームを一つ以上。

・聖闘士星矢(笑)

これ担当してくれはったら出会いがもっと早かったんに…(おい)
(・ω・)


39 この人、平沢さんを連想させるな…という有名人といえば?

・意外に沸点低いっぽい知的系っつーと…黄金の夜明け団の魔術師マクレガー・メイザーズ?
「(・ω・)?


40 平沢さんがもし他の惑星から来た人だとすると何星人?

・どっか太陽系外惑星。


41 師匠に質問してみたい事は?

・アートマンがどんな存在かご存じですか?
「(・ω・)?


その4へ続く
(*・ω・)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平沢バトン2 [我が師父・平沢進]

15 平沢ソロで好きな曲を三つ。

・フローズン・ビーチ
・聖馬蹄形惑星の大詐欺師
・TOWN-0 PHASE-5


16 P-MODELで好きな曲を三つ。

・夢見る力に
・ASHURA CLOCK
・Waste Cabaret


17 1番お気に入りのアルバムは?(ソロ、P-問わず)

・救済の技法


18 P-MODEL歴代メンバーで平沢進以外に誰が好きだった?

・福間さんと小西和尚…「船」以降しか知らにゃい
(;ω;)


19 平沢さんが使っている楽器で何が好き?(既製品、オリジナル問わず)

・この間のインタラのレーザーなんとか?琴みたいなやつ
(/・ω・)/


20 あなたの考えるP-MODELのベストメンバーは?(在籍期間が違っていても可、ポジションも書いて下さい)

ベーシストとドラマーが欲しい…テキトーに…
φ(・ω・*)

・平沢 進(Vo、G)
・福間 創(S1)
・小西 健司(S2)
・田井中 貞利(Dr)
・秋山 勝彦(B)
・戸川 純(Cho)

なんかムダに多っ[exclamation&amp;question](笑)
Σ(・ω・)


21 P-MODELが再始動するとして、加入してもらいたいミュージシャンはいますか?

・福間さんと小西和尚


22 平沢進とコラボして欲しいミュージシャンはいますか?

・ベンチャーズ


23 自分の結婚式でかけたい平沢さんの曲を一曲だけ。

・フローズン・ビーチ


24 自分の葬儀にかけてほしい平沢さんの曲を一曲だけ。

・WOLD CELL


25 平沢作品の歌詞で好きなフレーズを最大三つ。

・苦難の助手
・君に脅威と敬意で考える


26 アルバムのジャケットで1番好きなデザインは?

・点呼する惑星


27 平沢さんに曲を作ってもらいたいミュージシャンはいますか?

・SVEN VATH


28 (必ず答えるべし)平沢さんに歌って欲しい他人の曲は?

・絶対運命黙示録




29 タイムマシーンで過去のライブに一回だけ行けるとしたらいつぐらいの時期に行きたい?

・マンドレイク一回目。
一人で大歓声を上げて師匠たちを慰める
(^ω^;)


その3へ続く~
(*・ω・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平沢バトン1 [我が師父・平沢進]

ご無沙汰です
(*・ω・)ノ゛


平沢進・P-MODELのバトンです
(・ω・)ノ


1 お名前をどうぞ

・だなちん


2 平沢進とP-MODELどちらを最初に知りましたか?

・ヒラサワです(・ω・)ノ



3 平沢ファンになったきっかけは?

・学生時代のお友達に見せてもらったベルセルクビデオのBerserk~ForcesのPV
(・ω・)


4 平沢ファン歴は何年くらい?

・10年以上[グッド(上向き矢印)]


5 平沢進/P-MODELのライブに行った回数は?(大体で結構です)

・7回(・ω・)ノ゛


6 インタラと普通のライブはどっちが好き?

・どっちも~(≧ω≦)ノ


7 ずばり、ソロとP-はどちらが好き?(必ずどちらかを答えるべし)

・今んとこソロ~
(*・ω・)ノ


8 万国点検隊に参加した事はありますか?

・ない…前回は友達の結婚式×2でお金がなく断念
(・ω・)[たらーっ(汗)]


9 インタラの在宅オーディエンスに参加した事はありますか?あれば参加したインタラの名前も書いて下さい。

・確か…救済の技法か賢者のプロペラかどっちか…
┌( ̄ω ̄*)


10 平沢さんが使っている楽器の中で触った事のある物はありますか?(ギターはタルボ限定)

・ないお(;ω;)


11 カラオケで歌った事のある曲、または歌いたい曲は?(三つまで)

・救済の技法
・ENOLA
・夢の島思念公園(歌いたい)


12 インターネットの動画サイトで平沢さんの動画を見ますか?お気に入りがあればお教え下さい。

・見たことない…
(・ω・)[あせあせ(飛び散る汗)]


13 平沢進以外に好きなミュージシャンを最大五つ。

・新居昭乃
・Prodigy
・アストロノウツ
・カイザーチーフス
・昔のB'z


14 周囲に平沢ファンはいますか?

・さりがハメた旧友とブログ友達×2とネット友達×1とau one GREEの同志たちいっぱい
(・ω・)


その2へ続く~
(*・ω・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ「点呼する惑星」3 [我が師父・平沢進]

舞台・出演者について
(´・ω・)ノ


毎回面白い新楽器が登場しますが、今回初登場!
なんか横に三本弦を貼った琴?みたいなもので、どうも弦?は光ファイバーかなんからしく、平沢さんがはじくと光り、サウンドエフェクトを制御する、というものです。


その手の動きがまた見事なパフォーマンスで、格好良かったです♪
もちろんお馴染み、しゃがみ&膝蹴り付きのギター演奏も!!
(・ω・)ノ″


テスラコイルの放電もPHONON2551に続き、また見られました☆
音に合わせて舞う放電が綺麗です。


あの~…平沢さんの真ん前にあったノートパソコン、うちのSusan(Dell Studio17チェリーピンクモデル)に激似だったんですけど…似たようなデザインの別パソだったりするかな、それともマジ同型機?!


そして、スペシャルゲスト!
Astro-Hue!役をRangさん、Naangfaa役をFiatさん、A-saiさんが、各キャラクターをパフォーマンスで表現。


Rangさんは、観客が声を出すときにかわいらしい仕草で出てきて、たくさん声を出すように両手を動かして応援?してくれました。
なんかいつもより頑張っちゃいました(笑)


Fiatさん、A-saiさんは、曲の女声ボーカルに合わせて、美しい動きと口パクでNaangfaaを見事に表現!!
いやぁもう、動きといい姿といい、まさに女神のよう!!ずっと見とれておりました。


…なもんで、二日目のアンコールで平沢さんが「この二人が出てくるとみんなそっち向いちゃう」みたいなコメントがありましたw
だから三日目はワタクシ、平沢さん中心に見てましたよ♪


アンコールではRangさんがスペシャル・パフォーマンスを披露!!
ノリのいいダンスミュージックで会場大盛り上がり!!
特に三日目は(ほぼ)総立ちでした!Rangさんももうノリノリで、客席を回ってくれました!
(・ω-)ノ


ワタクシはタイのカリプソーでこーゆーようなパフォーマンスの舞台を見たことがあるのですが…懐かしいです。
とにかくゲストの皆さん、凄腕のエンターティナーですよ!
(ノ≧▽≦)ノ


それに合わせるかの如く、アンコール曲はNurse Cafeでした。
明るくリズミカルなこの曲は、まさにぴったりでした。


舞台挨拶では、平沢さんがゲストの皆さんと、ゲストさんたちの通訳・引率であるJoeさんを紹介!ギャルっぽくてかわいいお方でした♪


もちろん最早恒例?平沢さんの「早く帰りなさい」も炸裂☆
でも最終日は誰も帰らないので、「ここから見てるから早く帰りなさい」とかなんとかのたまってましたw


今回、今までにないコミカルかつスペシャルなライブで、すっごく良かったです!楽しかった~!!!
ソロ20周年のビッグイヤーにふさわしいインタラだったと思います!!
(人ω`)


平沢さん、ゲストの皆さん、スタッフの皆さん、そしてライブに行ったファンも在宅のハイムン人(笑)も、お疲れ様でした!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ「点呼する惑星」2 [我が師父・平沢進]

ワタクシが行った二日目と三日目に展開されたストーリーについて
(´・Д・)ノ


☆二日目

アルバム以外の曲目

  • 論理空軍
  • ENOLA
  • 時間の西方
  • ルベド
  • Siren*セイレーン*(With Naangfaa)
  • ナーシサス次元から来た人(With Naangfaa)
  • 夢見る機械(テスラコイル放電)

この日は、三つ目のクンジェーが見つからず、最期のAAROM破壊は失敗、Astro兄弟の脱出は不可能になってしまいました
(ノ△T)


でも、失敗した途端のヒラサワの態度に爆笑。
つめたー!!(笑)

しょうがないからここで暮らせ、といわんばかり。
とくにヒラサワが連れてきたAstro父ちゃん(Astro-Hi!なのかな?)が登場したり、ヒラサワが最後に拾った陽クンジェーを、「キーホルダーにする」といって持ってたりw


アクシデント発生!途中で音が止まり、すぐ再開。
こゆ時、会場遠慮なく笑う(笑)


バッドエンドだけど、すっごく面白かったです。みんな笑ってたヨ
(≧▽≦)ノ


☆三日目

アルバム以外の曲目
  • 論理空軍
  • ENOLA
  • 庭師KING
  • Sign
  • Siren*セイレーン*(With Naangfaa)
  • ナーシサス次元から来た人(With Naangfaa)
  • 夢見る機械(テスラコイル放電)

この日は、無事グッドエンディングを迎えることが出来ました!
正解ルートを解読した方々に感謝!!


陰陽のクンジェーが見つからないかと思うと、一度に二つ見つかったり、最後に必要な対のクンジェーを作ることが出来ずヤバス!と思うとハイムン人の達人が現れて、華麗な回転(笑)で二つのAAROMのシールドを破壊したり、とにかくハラハラどきどきでした!


アンコールでは会場(ほぼ)総立ち、舞台挨拶が終わっても皆なかなか帰りませんでした。
こんなのは初めてで、最終日がいかに盛り上がったか、ということでしょうね
(^ω^)



そうそう、ファンクラブ特典のお土産(笑)は、メガフォン型ボールペン。
半透明で、少なくとも青・緑・赤の三色があるみたい。
ワタクシは青と緑でしたよ♪


くじ引きみたいに段ボールに手を突っ込んで、何色が貰えるか分からないところも楽しかったです♪


それにしてもこのアルバム以外の曲目…PHONON2550、PHONON2551の時といい…ワタクシと平沢さんて、好みとかそーゆーのが似てるのかな(笑)

メガフォン型ボールペン1

メガフォン型ボールペン細部

メガフォン型ボールペン・キャップ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ「点呼する惑星」1 [我が師父・平沢進]

知らないお方へ

平沢進のインタラクティブ・ライブとは、

  • 舞台前面に半透明のスクリーンが張られ、文字・CGが映し出される
  • ストーリーがあって、選択肢で話・結末が変わる、アドベンチャーゲーム方式
  • 選択肢は観客の声をマイクで拾い、大きい方へ分岐
  • ネットからの参加者・在宅オーディエンスがいる

という、正にインタラクティブ=お互いに影響しあうライブであります 。
公式サイトの説明はこちら

 

インタラクティブライブ「点呼する惑星」・ストーリー


地球に愛想を尽かしたAstro-Hue!は、とある奇妙な星・点呼する惑星にハードランディング(胴体着陸)。


そこには、先に辿り着き、ここから脱出出来ない兄・Astro-Ho!の日記が…。


Astro-Ho!は空に浮かぶ構造体・トゥジャリットのせいで、幻の地球を見せられ、立ち並ぶメガフォン・タワーに点呼されては空から落下して地面にぶつかる、という運命を繰り返している。


兄弟揃って惑星から脱出するには、構造体の持つ3つのAAROMを破壊しなければならない。


それには、

  1. ヒラサワの力を借り、Astro-Hue!の記憶の中にある対になった陰クンジェー・陽クンジェーを探しだし、一つにする
  2. 協力者・ハイムン人が構造体を回転させてAAROMのシールドを破壊
  3. Naangfaaの歌声でAAROMを染める
  4. 点呼が来たらAstro-Hue!と地球人の群集が悲鳴をあげて、AAROMを破壊

というミッションの達成が必要。AAROMは三つあるので、これを三回。


果たしてAstro兄弟は点呼する惑星から脱出することが出来るのか…?


Cast…

ヒラサワ…平沢進

Astro-Hue!…Rangさん

Naangfaa…Fiatさん、A-Saiさん

ハイムン人…在宅オーディエンス

Astro-Hue!と一緒に悲鳴を上げる地球人…観客

Rangさん、Fiatさん、A-saiさんはタイからのゲストです。
詳しくはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「点呼する惑星」聞いたよ [我が師父・平沢進]

GNショップに予約した平沢進の新譜「点呼する惑星」、発売日である2月18日に届いて、聞いておりました
(・ω・)ノ″
テーマはまたディストピア(逆ユートピア)ものですが、今までのシリアスさから一転、コミカルでユーモラス、かつシニカルな雰囲気です。


ワタクシ、1stアルバム「時空の水」の「コヨーテ」や「仕事場はタブー」が好きで、またコミカルな作風の曲も聴きたいなぁと思っておりましたので、うれしい限りです。


昔と違うのは、曲調はなんだかレトロ、昔の喜劇洋画・サーカス・ピエロ・道化師といったキーワードが浮かぶイメージですね。
懐かしいようで新しい。



「Hard Landing」は、そのままSF洋画のオープニングテーマのようです。
なんかこう、点呼する惑星の景色が俯瞰からのカメラアングルで蕩々と流れ、そこにクレジットが重なりそうな。



表題曲「点呼する惑星」は、シニカルなユーモラスさが「コヨーテ」を思わせます。
愚か者がバカやってて、かわいそうなんだけど見てる方は笑っちゃう系の。



「人体夜行」は晴れた夜の空を、「上空初期値」は晴れた雲のいっぱい浮かぶ青空を、それぞれ高速で飛行するような、爽快感のある聞いててとても爽やかな曲です。



「Mirror Gate」は一番シニカルさがある曲だと思います。
詞の内容が……。
曲の途中でがらりとメロディのイメージが変わるのも魅力的です。



「王道楽土」はPHONO2551、MP3で先行発表されていた曲です。
一番シリアスで悲劇性を感じる曲ですね。



「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」もPHONON2551で発表された曲で、デカダンでノリがいいので人気が出そうです。


ファンクラブ会報にブログ「Phontom Notes」で連載していた「展開図」(曲解説)がまとめて載ってて、音楽的な話はさっぱりなのでずっとスルーしていたすりやも一応読んだのですが、アストロノウツの「Firewater」が引き合いに出されていたのでそれを聞いてから(すりやは60年代不良じゃありませんがネ~、師匠絵文字)この曲を聴いたもののよく分からず(笑)、二回目聞いてやっと前奏と間奏のギターに気づきました(爆)


60年代アストロ・サウンド(サーフ・サウンド)のエレキ万歳絵文字
(ノ≧▽≦)ノ



「可視海」はゆったりした長めの曲。
たゆたう大海原をイメージしますね。
ヒラサワのファルセットボイスがとても優しく響きます。



「Phonon Belt」は明るい感じで聞きやすい曲です。
このアルバムの中ではいいアクセントになっていると思います。



「Astro-Ho!帰還」は、まるでゴシックホラー。
女性の悲鳴が入っているし。
この曲は「点呼する惑星」と対をなして全体のイメージを形成しているようです。


最後にこんな暗いおどろおどろしい曲で締めるのがまたシニカルです。



総じてキャッチーな曲ばかりで親しみやすいアルバムです。
ヒラサワ流「聞くSFブラックコメディ映画」といった感じかも!
ブックレットもいつもモノトーンなのに、今回は赤色が使われてて雰囲気違いますし。


4月16日・17日・18日のインタラクティブライブも楽しみです絵文字


つかAstro-Ho!って何よ(笑)
点呼する惑星・ジャケット
点呼する惑星・ブックレット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グッズ届いたよ!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p [我が師父・平沢進]

 注文していた平沢進グッズ(正確には核P-MODEL)「システム手帳」が届きました!

 なんか手触りがふかふかしてて、イイ素材なのかな?しっかりした作りです!
 万年筆風のシブイボールペンも付いてます!……だけどこれ、インク切れたらカートリッジ交換出来るのかな~??(・_・")?メーカー分かんないし。
 ……ま、一応その時はそのカートリッジもって世界堂(画材・文具屋。デカイ)行ってみます♪手帳の雰囲気とすごくマッチしてるから出来れば使い続けたい

  表紙。カッコイイ


 
 中。リフィルは自分で日付を書き入れるタイプでした。


 ヒラサワファンで、手帳を買おうと思っているor手持ちの手帳がちびてきたなどの方は、買いかと思いますヨ~。グリーンナーブショップのセール(30%引き。この手帳は2200円→1540円)は13日までやってます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
我が師父・平沢進 ブログトップ