So-net無料ブログ作成
さり's雑記帳 ブログトップ
前の15件 | -

2017年、明けましておめでとうございます [さり's雑記帳]

この1月から、minneの「Sari's Atelier」を本格的に始動させようと、勉強&準備中です。

今まで学校課題のかたわら、かなりゆる~りと運営していましたが、もっと本腰を入れて制作して定期的に更新したいです!

4月から棒針編み指導員コースへ行く予定なので、課題との両立が大変ですが、途中でトーンダウンしないように頑張ります。今日はこれから、「Sari's Atelier」のロゴマークを作ろうと思っています。

このブログの更新も、去年はぐだぐだになってましたので、今年は課題やminne用作品など、無理のない範囲で制作過程をその都度upするつもりです。 

Twitterアカウント、@sari_hirasawa02でもたくさん呟いていきますよ~!

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:編み物 minne

今年もありがとうございました2016 [さり's雑記帳]

今日は大晦日ですね。この一年間、ブログ「Sari's Room」に訪問してくださった方々、本当にありがとうございました!

なんだか課題にかまけて、思ったように更新できない年でした
(>ω<)


原因のもう一つは、創作ブログを同時に更新しようとしてたこと。負担がでかすぎ。。。この年末からは、曜日で更新日を分けています。1日どちらかのブログを1記事更新なら、ずっと楽だもんね!

また、2016年はゆるゆる~と運営していたminneではじめてのお客様がいらっしゃった、嬉しい年でもあります。 

来年は4月からまた棒針編みの勉強を再開するので、多忙な年になりそうです。
2017年も編んで!編んで!編みまくります!よろしくお願いします~ヽ(・ω・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾ワッペン、こんな風に付けてみた [さり's雑記帳]

先日ブログにupした台湾土産のワッペンですが、手持ちのポーチをこれでデコってみました!

IMG_1538.jpg

チョウチョの方は、ストライプ柄のポーチへ。これは普段、かぎ針やメジャーなど、編み物小物道具を入れて持ち歩いています。

ストライプ柄だけだったときはモダンな感じがしたのに、チュウカなチョウチョを付けたらなんだかアジアン雑貨みたいに! 

IMG_1539.jpg 

ピンクのお花は、昔、東南アジア(確かマレーシア?)へ旅行に行ったときに買ってきたポーチの背面へ。
表から見ても裏から見てもOKなポーチに生まれ変わりましたよ~
ヽ(・ω・)ノ

ワッペン一つで、既製品雑貨がオリジナルな感じへ早変わりしますね。
透明手芸糸で、ちくちく縫い付けましたー。

 

いつか台湾に行って、日本じゃ手に入りにくいような手芸材料をお買い物したいですね
(´・ω・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:手芸

台湾みやげのワッペン! [さり's雑記帳]

先日久しぶりに会った友人から、台湾旅行のお土産を貰いました
ヽ(・ω・)ノ

IMG_1528.jpg

チュウカなデザインのワッペンです~。お花とチョウチョ。
わー、どこに付けようかな?よし、あそこに縫い付けよう! 

というわけで、明日からちくちくと作業開始!どうなったのかはまたここでご報告しますね
(´・ω・)ノ

いつかその友人と台湾を訪問して、手芸材料をいっぱい見たい&買いたいのですが、旅行費用がいっこうに貯まりませんよ
(;ω;) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:手芸

2016年、あけましておめでとうございます! [さり's雑記帳]

ちょっと遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。
引き続き、棒針修行頑張ります!

実は暮れからまだ記事にしてない作品が…………ちょっとずつupしていく予定です(^ω^;)
棒針課題は順調です!途中経過を申しますと、ベスト制作に入って身頃1枚目が脇の手前まで編めました。他の課題は縦糸渡しのパターンに少々苦戦していて、透かし編みの作品は仕上げ待ちです(まだ仕上げに必要なすくいとじを教わっていないのです)
ドライブ模様のケープとマフラーは提出しました。

 

かぎ針の小物も少しずつ編んでいますが、そろそろ製図を忘れないうちにウエアを何か制作したいです。糸は買ってあるもんね!マーガレットとかボレロを考えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:編みもの

あけおめです~♪ [さり's雑記帳]

あけましておめでとうございます!昨年中はたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!
2015年も編み物を中心にゆるゆるではありますが更新していきますので、どうぞよろしくお願いします
m(・ω・)m

 

さて、今年の目標はかぎ針編み指導員の取得と、それが終わったら棒針レッスンスタート、ってところかな。
そうそう、課題のスカートが大変なことになっております。後ろ身頃を編み終わったと思ったら、丈が8センチも長い!途中で縦ゲージがおっきくなっちゃったみたい。そういえば、長編み(の玉編み)が、なんか長めかな?なんて思ってたのですよね。うーん、途中でチェックすれば良かったです。ゲージ通りに編めてるはずだと、油断してました。

次のレッスンまであと2週間あるから、出来ればその期間内で身頃を編み上げたいです。お正月は予定変更して編みまくりです~。他のこと(読書)したかったのになぁ。
丈8センチ分少なく編むはずだから、分量的にちょっと楽なはずなのですけどね。編み直しと言っても、最初から6模様分は残ったし。

これからお友達に賀正メールを送りまくったら、さっそく編み編み開始です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋めいてきましたね♪ [さり's雑記帳]

ずーっと手芸の話題が続いてるし、課題は今仕上げちぅでまだ完成してないので、たまには雑記でも。

 

9月に入って、秋らしくなってきました。湿度は高めだけど過ごしやすい気温の日が増え、夜には虫の鳴く声が聞こえます。
お天気が良くない日が多いので、お洗濯には困るのですが……。

夜の気温もぐっと下がって寝心地も良く、ぐっすり眠れます。

 

先日、栗ご飯をいただきました。田舎からりんごと梨も届き、秋の始まりを感じます。
白い彼岸花が咲いてるのも見ました。

 

ぶっちゃけ今ダイエット中なのですが、秋は美味しい物がいっぱいでヤバイです。そろそろ煮込み料理の季節でもありますからねぇ。なんだかクリームシチュー、食べたいなぁ。

 

この秋から、アニメ・ゲームの時間を大幅に減らして、その分を読書と創作活動にあてたいと考えています。プラス編み物もありますから、ますます忙しくなってきました。
各活動の時間配分は、今後もより最適化を考えていきたいと思います。スケジュール管理、こい大事(´・ω・)ノ

 

ぱーっとどっか行きたい気分もありますが、とりあえず10月には師匠のライブがあって、お友達とお出かけする予定もちらほらなんで、それくらいかな、と。

 

秋冬は私の好きな季節なので、やっぱり嬉しいですね。夏は暑くてくったりさん( ´・ω・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りのサプリメント♪ [さり's雑記帳]

我が家はわりとバランス良く食事を取っている方だと思うのですが、それでも足りない栄養素が出てきます。
そこで私はサプリメントを利用しています。

写真2.jpg

一番のお気に入りは、オルビスのシトラスBミックス。ビタミンB群とビタミンCが摂れます。

……実は、シトラスBミックスは柑橘系味の錠菓(ラムネみたいなお菓子)なので、栄養補給にかこつけて美味しい錠菓を食べたいだけです(笑)

他にも、カルシウムサブレやビタミンA補給のハイセレクトEAを利用しています。 サブレは言わずもがなですが、ハイセレクトEAの方は赤いソフトカプセル状で、これは噛まずに水で飲みます。

ほんとはマルチビタミンのサプリを取った方がいいのですが、ほら美味しい方がいいじゃないですか。健康うんぬんよりただのおやつかも(笑)

 

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キーホルダーとストラップが眠ってただよ [さり's雑記帳]

今日は一日、編み物はお休みです。
というのは、無理なフォームでレースを編みすぎたのか、右腕が痛い……まではいかないのですが、疲労を感じるというか、違和感があるです……。ヤヴァい!と判断して、慢性化しないうちに集中的に休もうと。思えばここ数日、疲労感を感じていても何かしら編んでましたからね。

 

編み物が進んでないので、たまには雑記でも。

 

先日お部屋を整理していたら、すっかり忘れてたストラップ・キーホルダーの類いが出てきました。

IMG_0501.jpg

左から、同人誌即売会で買った手作りケルト組紐文様、イタリア革細工(多分)、土産物の梅だか桃だかの実モチーフ(多分)、自分で買ったハートの奴、コントレックスのおまけ。

今、鞄とかに付けていストラップは、ほぼリラックマなんですよねー。もったいないから、どこかへ付けようかな?

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、こんだけ積もりましたww [さり's雑記帳]

昨日の続きです
(・ω・)


昨晩、ちょっと雪の写メを送るために写真を撮ろうと、玄関のドアを開けたら……。

半分も開きませんでした(◎ω◎;)

外側に雪が積もっちゃってたんですね。

今朝、父様が雪の深さを計測してましたww

IMG_0385.JPG

お庭が25センチくらい?深いところはもっとありそう……。

IMG_0382.jpg

ベランダがこんなんなるの、前代未聞ですよ。ちなみにここは私が雪かきしました。

今日は晴れてますが、どれだけ融けてくれるかしらん
(^ω^;)

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:大雪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪ですよ! [さり's雑記帳]

なんか、エライ雪降ってますね……(〇ロ〇;)

 

朝8時半ごろ、こんな↓だったうちのお庭も……。

IMG_0374.jpg

さっき見たら、この通り↓どんどん積もっているだよ!!(◎ω◎;)

IMG_0377.jpg

二階廊下の窓にも雪がどんどん吹き付けて積もっていて、窓開けられない状態…………。
こんな日は、日がな一日編み物を、と思っていたら、なんだか創作の方が忙しく
(^ω^;)

明日はどうなるんでしょうねぇ……。こんなに積もっちゃ、簡単には溶けなさそう。

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:大雪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百均で、こんなものを [さり's雑記帳]

たまには、雑記でも
(・ω・)

 
ちょっとした生活雑貨って、百均でお安い値段でなんでも揃う時代なので、便利です
(*・ω・)ノ゛


二昔前くらいは、ソーイング関係の品は近場の手芸店で買ってたりしたわけですが……。
そういったものも、よく使う物は百均にありますね?!

 

最近は、こんなん買いました 。

IMG_0346.jpg

ソーイング道具は、左の幅の狭いゴムや細めのひも用のゴム通しです。幅の広いゴム/太いひも用と2本でワンセットだったのですが、ちょうど私が幅狭用をもってなくて、母様が幅広用を持ってなかったので、親子で分け合いましたww

右は、B8サイズの小さいチャック付きポリ袋。チャック付きポリ袋も、大きいサイズから小さいサイズまで揃って売ってるので、色んな大きさの物を整理して入れることが出来て重宝しています♪

百均をよーくウォッチングすると、これこれこんなの欲しかったー!的ななかなかの掘り出し物に出会うことも。今度、行きつけのお店をじっくり見てみようかな♪

 

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしく 手芸ブログSIDE [さり's雑記帳]

(-ωゞゴシゴシ

 

気付いたら、昨年12月に風邪引ひいてここ放置して一ヶ月くらい。新年が明けてもう9日。

遅くなりましたが、今年もよろしくです(*・ω・)ノ゛

 

体調も戻り、年末年始の多忙期間も無事過ぎたので、またブログ更新を再開したいと思います。 完成済みなのにまだ記事にupしてないあの作品この作品が待っている~♪

相変わらず、ヒマさえあれば編み編みと編んでいます。現在は課題作品のリング編みのストールを。む、難しい……
(^ω^;)

今年は、途中で更新が止まらないようにしたいです、出来るだけね。

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の中に、白い幼虫が…ノシメマダラメイガについて [さり's雑記帳]

ここを訪れる方は家で食品の管理をしてる方(主婦や一人暮らしなど)も多いかと思われるので、記録として書きます。理由は後述します。

 

一週間くらい前からでしょうか、一階廊下付近に、体長1センチくらいの、白い小さな幼虫が壁をはってるのを度々見かけました。
最初は、父様が作っている野菜についてきたのかねー、などと話していたのですが……。

昨晩のことです。またいる……との私の報告に、父様が調べたところ、廊下の壁のあちこちに全部で5、6匹ほど発見して潰しました。
もしかしたらウジ虫で、天井裏でネズミが死んでいるのでは?などという話も出たのですが……。

検索してみると、その幼虫は「ノシメマダラメイガ」 というガの幼虫で、お米に付くとのこと。母様に聞いても、特に米びつに異常はありません。

検索結果の中に、切干大根が発生源の被害者さんがいたので、報告したところまさにビンゴ!発生源はビニール袋に入れて廊下に長期間置いておいた切干大根でした。

今日さらに調べたところ、成虫の方はもしかして、我が家でよく見かける通称「ひらひら虫」と呼んでいた、小さなガでは?と。
外から入ってきたとばかり思っていたのですが、どうも我が家で繁殖していたようです。

様々な食品に付き、ビニール袋も食い破ります。食品の管理にはくれぐれも気をつけた方がいいかと。冒頭の理由はこれです。長期間置きっ放しにしている食品があるのなら、ノシメマダラメイガに限らず、虫がわいてないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お盆ですよー [さり's雑記帳]

先ほど、迎え盆の儀式?が終わったところです。今年のお盆はウイークデーで微妙ですが、明日には家族が揃う予定です
(´・ω・)ノ

 

我が家のお盆の味・夕顔が今年は芽が出なかっただよ……と思ってたら、しっかり田舎から送ってきましたよw

 

(・ω・)…………。

 

まぁ、私は特に好きでも無いのですが
(´・ω・)

 

あとお盆は枝豆!枝豆!
(≧ω≦)ノ

 

豆大好きーヽ(・ω・)ノ

 

あ、あくまで我が家仕様であるので。その家庭おのおのに、いろんなお盆定番メニューがあるかと。

 

来月はもう秋のお彼岸かぁ。 一年早いですー
(>ω<)

 

 

クリックお願いします(・ω-)ノ゛


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - さり's雑記帳 ブログトップ