So-net無料ブログ作成

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー2 [あみあみ編み物]

注文していた糸が来たので、早速編み始めています。まずは後ろ身頃から。

割り出しがサイドダーツ以外は終わっているので、後はひたすら編むのみ。はりきって行きますよ~!


IMG_2341.jpg


やっぱり大きな編み地になると、模様を間違えやすいですね。確認しながら作業した方が良さそうです。


講師コースで編んだプルオーバーは、肩や脇がメリヤス編みで割り出しも編むのも簡単でしたが、今度は模様入りなので、減らしや増やし、ダーツの部分にどのように模様を入れるか考える必要があります。ちょっぴり難易度アップですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

カラフルなかぎ針ポーチ、完成! [あみあみ編み物]

カラフルな段染め糸で編んだポーチが完成しております。


IMG_2297.jpg


ボタンは二店舗見て悩みに悩んだ末、結局最初に目を付けた物にしました。花模様が可愛い♪


5つ出来上がったのですが、1つは自分用に。まだ材料があるので、もう一つくらい作れそう。

minneにアップするのは来月の予定です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

課題作品:ギャザースリーブのプルオーバー1 [あみあみ編み物]

棒針編み指導員コースの第一作目は、ギャザースリーブのプルオーバーです。

ギャザースリーブというのはパフスリーブの一種で、ギャザーを寄せてパフっと膨らませたお袖とのこと。

今回はウール糸×半袖で制作します。ほんとはこれからの季節に合わせて春夏糸を使いたかったけど。


何はともあれ、まずはゲージです!

糸は細めにバカラピュール ファインの青、模様は引き上げ編みを使った地模様にしました。萌葱色のパーセントと迷ったのですが、バカラシリーズは今期で廃盤で、使うならラストチャンスです。


IMG_2293.jpg


軽めの編み地で、袖のギャザー分を少し多めに取ってパフっとさせるウェアに製図しました。

衿は少しハイネックです。


糸を発注したばかりなので身頃の編み出しはまだですが、糸が来る前に割り出ししまくりますよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

花冠のペットボトルカバー2 [あみあみ編み物]

ペットボトルカバー用の小花を大量生産中です。

用意していたピンク2種類と青、紫、黄色に、手持ちの白を足して編んでいます。小さな葉っぱも!


IMG_2283.jpg


結局、8枚花びらの小花にしました。デイジー風にたくさんの花びらも良かったのですが、それだとどこか尖ったところに引っかける率が高まる気がしたのでやめました。


1作品につき12枚の花を使う予定なので、5作分で合計60枚!葉っぱもたくさん必要なので大変ですが、素敵な作品に仕上がるよう頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ