So-net無料ブログ作成

かぎ針編みの三角ショール2 [あみあみ編み物]

紫の糸で編んでいた三角ショールですが、本体が編み上がっています。
所々に入れたピコット(鎖編みを輪にして作る飾り)が抜けていないかどうか、確認するのが大変でした。
 
IMG_2219.jpg

ショールとしては、小ぶりな作品です。
 
縁編みにレースモチーフを付けて華やかにしようかと思ったのですが、出先で少し冷え時などに羽織るなら、携帯しやすいようシンプルな方がいいかもしれません。
モチーフがあると、たたんでバッグの中に入れにくいもんね!

あとは縁編みをしたら、編み上がりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ミニバラのストール、完成! [あみあみ編み物]

ブログ復活か?と思いきや、ハードスケジュール週に突入して予定をこなした後にくったりと休んでいました。

だいぶ前の話なんですが、minne用のミニバラのストールが完成しております。
 

IMG_2214.jpg

ストール本体が緑っぽいのでガーデンに見立てて、ミニバラをアップリケして華やかにしました。バラ園のイメージです。

葉っぱのモチーフを付けようかどうか迷ったのですが、付けると見栄えはいいものの、レイアウト上葉っぱが何かに引っかかりそうでストールとしては使い勝手が悪いのでやめました。 

minneに登場するのは4月の予定です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋、完成! [あみあみ編み物]

ご無沙汰しております。体調不良にて、ネットでの活動をお休みしていました。Twitterの方にはぼちぼち顔を出していましたが、ブログにもそろそろ復活したいと思います。

具合が良くない間は、手芸も仕上げなどの「重たい」「気力体力がいる」作業はほとんど出来ず、ひたすら編み地を編むだけでした。
なので、半月で2作品しか完成せず。

そんな中、なんとかレースの手袋が仕上がっております。 といっても、出来上がったのはダウンした前ですが。

IMG_2092.jpg

こんな感じです。

薬指・中指、人差し指の編み図が右手分しかなく、左手で単純に編み図を左右反転させると編み目が裏側を向いてしまうので、模様数だけ合わせて編み始め位置を適当に変更しました。

IMG_2096.jpg

手にはめてみたイメージです。 サイズはぴったり。
一応、洗濯してのり付けし、詰め物をして乾燥してみたのですが、手袋には必要なかったかも? 

3月中旬に、これを身につけて(おしゃれして)是非行きたいイベントがあるんです……!余裕で間に合って良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ