So-net無料ブログ作成

羊毛フェルトでリラックマ [リラックマ]

先週末からハードスケジュールで、時々くったりしてしまいブログをぷちお休みしていました。
ついつい予定を入れてしまったり、疲れているのについつい作業してしまったり、悪い癖がなかなか直りません。

たまには編み物以外の手芸がしたい……と、某所で羊毛フェルトに挑戦していました。
大昔に一回、ただの球体をツンツンと作ったことがあるのですが、 本格的に制作するのはこれがはじめて!

作ったのはもちろんリラックマ。クリーム色の羊毛フェルトがあればコリラックマにしたかったのですが、茶色しかなかったので。

IMG_2087.jpg

当初は顔だけだったのが、欲が出て?体もくっつけてお座りリラックマにしました。羊毛フェルトって難しい~!どうしても歪みますよ。

以前お友達から羊毛コリラックマをいただいたのですが、これは凄いことだったのだと再認識しました。

コリラックマとキイロイトリも作りたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:リラックマ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

レースの手袋4 [あみあみ編み物]

レースの手袋をゆるゆると進めています。編んで戻っての繰り返しですが。
編み図があんまり親切ではないので実際編んでこれは違う!となったり、単純な勘違いをしていたり。

IMG_2086.jpg

両手とも小指と薬指が編めました。手袋らしくなってきましたね!!現在は右手の中指を編んでいます。

指はらせん状に輪編みなのですが、ネット編みでそれをやると、毎段の編み始めの位置が左へ左へとずれていくんですよね。

実はそれを勘違いして、今まで指先の減らし目の開始位置を間違えていたのですが、見た目でも手にはめてみても別に分からないので、編み直しはしないことにしました。写真では左手薬指だけが正確です。

そろそろ糸はしが混み合ってきて邪魔なので、今編んでる部分が終わったら一回糸始末をする予定です。

 

【使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ミニバラのストール1 [あみあみ編み物]

以前、minne用に編んでいたストールですが、モチーフを付けて飾ることにしました。
そのままでも悪くはありませんが、春夏向けなら華やかな方が!

 

IMG_2082.jpg

アイリッシュ・クロッシェレースのミニバラのモチーフです。保管しておく見本を含めて9個で良かったのに、勢い余って11個作っちゃいました(笑)

IMG_2084.jpg

右が、ストール本体です。緑系なので、ピンクのミニバラを付けてバラ園なイメージにしたいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

「アミュレ」レース針10号/12号買っちゃった! [あみあみ編み物]

以前お誕生日プレゼントにセットで買って貰ったアミュレのレース針ですが、8号まででそれより細い10号と12号は入ってなかったですよ。

まぁ、糸をエミーグランデ中心に使うなら、まず使わないな~と買い足さなかったし、実際使う必要もなかったのですが。

最近、40番レース糸でアイリッシュ・クロッシェレースなどを編むようになり、10号の出番が出てきました。12号を使う編み図もけっこうあります。

とりあえず、母様から貰ったレース針セットがありますが、昔ながらの持つ所が細い針で、ちょっと辛いです。
そこで、たくさん編むならとアミュレの10号と12号をネット注文しちゃいました! 

IMG_2079.jpg

10号はブルー、12号はピンクなんですね。さっそくこれで編んでますが、グリップがあるのとないのとでは大違いです。持ちやすい!

IMG_2080.jpg

ついでに、レース糸なども注文。上の真っ白なエミーグランデはアイリッシュ・クロッシェレース用、その右の生成り色はストール飾り用、真ん中はiPhoneポーチのネックストラップ用綾テープ、それとピンクのダルマレース糸。

うっかり白いダルマレース糸を買い忘れたので、後日別の手芸店で買わねば。期限が来る前にお買い物券を使っちゃいたいのもあります。 

必要な材料は揃ったので、あとは作るのみ。新しいお道具で、やる気もアップしますね。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋3 [あみあみ編み物]

レースの手袋、右手を編み進めております。今週は別の物ばかり編んでて、あんまり進んでいませんが。

IMG_2077.jpg

真っ直ぐ編む部分が終わり、親指に向かって増やし目をしています。段々手の形になってきました。もうすぐ親指に突入予定!

今までは使わなかった10号レース針、12号レース針を使う機会が増えたので、今日「アミュレ」シリーズの針をネット注文しちゃいました!
ちなみにこの作品は10号針を使用しています。


【使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ