So-net無料ブログ作成

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ、完成! [あみあみ編み物]

なわ編みのロングカーデ、今日ボタン付けをして完成しました!

IMG_2073.jpg

最初に作った物は脇が崩壊し、2回目に作った物もとても外には着ていけないレベルでしたが、これなら大丈夫!だらっと長めだった袖も丁度良く、着やすくなりました。

IMG_2074.jpg

後ろ、袖にもなわ編みが入っています。

IMG_2075.jpg

まぁ、結局は部屋着なのですが、もう少し暖かくなったら近所へこれを着て出かけられそうです。 

 

【使用テキスト】 


手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: 大型本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋2 [あみあみ編み物]

レースの手袋ですが、左手の小指と親指が編めました。


IMG_2065.jpg

ここまでで一端止めて、ゲージつまり手加減が変わらないうちに右手を編み始めました。左右で大きさが違ったら大変です。


もう一つ大変なのが、編み図を読み解いて編む順番を把握すること。各指ごとに糸を付けて編んで切って……という感じらしいのですが、糸を付けて鎖編みを編み、続けて指へと行くところを、勘違いして鎖から引き抜きで繋いだだけで切ってしまったり。


糸を付ける位置がはっきりと書いてない箇所もあり、編み図の流れを見てうーんここかな……と推測しています。


完成はしそうですが、なかなか難しいですね。


ここでお知らせです。この頃は私のオリジナル作品と、既存のテキストの作品が混在するようになったので、誤解を招かないためにテキストがある物は記事ごとにAmazonのリンクという形でご紹介することにしました。


Amazonに無いような古いテキストは、書名と出版社名を明記します。


【この作品の使用テキスト】流行のレース編18 パイナップル編 第2集/婦人画報社


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編みの三角ショール1 [あみあみ編み物]

紫のコットン糸3玉で、三角形のショールを編もうと思っています。


一回模様編みでゲージを編んだのですが、分量的にとっても小さいショールにしかなりません……。
そこでそれはほどいて、ネット編みをベースにした模様編みで再トライしています。


IMG_2023.jpg

編みかけている物。ネット編みの所々にピコットを入れてみました。本体がネット編みな分、しっかりした縁編みにしようかな?


これでうまく行きそうなら、三角の斜辺の割り出しに入ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ3 [あみあみ編み物]

昨日、我が家のPCズのメンテナンスとバックアップをしながら編んでいたので、なわ編みのロングカーデが進みました。


IMG_2020.jpg

身頃は、肩はぎ・脇とじを終えて、襟を編みました。襟は襟ぐりから拾い目をして、ガーター往復編みで27段なので、楽ちんでした。


IMG_2021.jpg

袖も袖下をとじました。最終的に手首で折り返すのですが、写真では折らないままです。


IMG_2022.jpg

小巻の糸がほどよく余ったので、今はベルトを編んでいます。これもし余らなかったら、短い糸たくさんを繋いでいくしかないので、ベルトは諦めようと思っていたのですが。300段ありますが、1段6目なのですぐ編めそう!


ベルトが編めたら、袖付けをしてアイロンで仕上げてボタンを付ければ完成です。あともうちょいで着られそう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

レースの手袋1 [あみあみ編み物]

あれこれ編み散らかしていますが、仕上げ工程の物ばかりになってしまいました。


そこで、100均でゲットしたレース糸で手袋を編み始めております。


IMG_2018.jpg

ペパーミントグリーンの綺麗な糸。前から欲しかったので、合計6玉を購入しました。編み図は、母から貰った昔のテキストを見ています。


手袋を編むのははじめてだし(ミトンすら編んだことがない)、ネット編みのゲージが合わなかったりして四苦八苦してますが、完成まで頑張ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

黄金のキイロイトリ根付け [リラックマ]

昨年末、お店で見かけたゴールドカラーのキイロイトリ根付けを買っちゃいました。
今まで使っていたコリラックマ根付けが、すっかりボロボロになってしまったこともありますが、なんてったって2017年は酉年。これは縁起がよさそう!とつい。

IMG_1726.jpg 

この通り、ぴっかぴかでございます。それはそれでやっぱりカワイイです。光り輝くキイロイトリ、金運が上がりそう?! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

minneギャラリー「Sari's Atelier」リニューアルオープン! [あみあみ編み物]

minneギャラリー「Sari's Atelier」がリニューアルしました!
今までゆるゆると運営しておりましたが、今日から本格的に活動を開始します!

旧作の写真を全て撮り直し、説明文も見直してあります。
また、ラッピングにも対応いたしました。

これから最低でも月一回の更新を目指すつもりです。どうぞよろしくお願いします。

 

Sari's Atelier:https://minne.com/@sari-h

SarisAtelierLogo2.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:編み物

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ2 [あみあみ編み物]

二度目の編み直しをしているなわ編みのロングカーデですが、袖を編み終えています。

IMG_1758.JPG

お袖です。まっすぐ編んだあと少し増やし、それから斜めに減らしていくので、増やし&減らしが単純ですぐ編めました。

アイロンを入れてとじはぎをしたら、襟を編まねば! このカーディガンはベルトも付くのですが、残り糸の状態によっては編まないかも。
短い糸を継ぎ足していくのは大変だし、ベルトあんまり使わないので。 

縁編みはないので、完成まであともう少し!がんば! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

リブ編みのカーディガン再チャレンジ、完成! [あみあみ編み物]

ちょっと過ぎた話となりますが、大晦日にリブ編みカーディガンが完成し、その日から毎日着ています♪

IMG_1734.jpg

以前とは出来上がりが全く違いますww 前は袖が長くて、右前身頃の裾もだらんとしてて……着づらかったのですが、今度はぴったりと!Vネックも美しく仕上がりました。

IMG_1735.jpg

後ろ。リブ編みの模様、縦ラインが綺麗に通っているかと。

 

もうほんと、編み直して良かったです~!学校で習って、独学していた頃よりちゃんとレベルアップしていることを実感出来ました。 


寒い時期に、上半身をオールで覆ってくれるニットウェアはもう手放せないです。着やすくなったこのカーディガン、春になるまで愛用予定!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

コリラックマカフェに行ってきました! [リラックマ]

予約してから待ちに待った、コリラックマカフェに行ってきました♪

IMG_1944.jpg

お席では、こんなコリラックマが出迎えてくれました!店内はまさにコリラックマの世界です。

 IMG_1949.jpg

 コリラックマのふんわりホットカフェラテ。クッキー付き!

IMG_1952.jpg

コリラックマのグラタンカレー~いちごのフルーツサラダ付き~
コリラックマ型のごはんが、小さく見えてけっこうボリュームがありました。カレーはビーフカレーをベースに、チキンが入ってました(あってる?)。星形のニンジンとチーズがカワイイですね。

IMG_1955.jpg

デザートには、コリラックマのスペシャツいちごパフェを注文。
いちごとカスタード?の2種類のムースと、いちごとバニラの2種類のアイスの周囲に、ホイップクリームとピンクのポップコーンがぎっしり!の、これまた食べ応えのある一品。生のいちごももちろん入ってます。 

IMG_1956.jpg

IMG_1947.jpg 

コリラックマの夢の世界、そのままなカフェでした! 

IMG_1958.jpg

ノベルティでもらった、マイクロフェイバークロスとコースター。絵はがきは席に置いてあったものです。
紙製ランチョンマットも使わずにお持ち帰りしました(持ち帰り用に小さな輪ゴムをいただきましたよ!)

IMG_1960.jpg

ショップエリアでゲットした、コリラックマカフェ限定トートバッグ。 あまり頑丈には出来てないので、重たいものを入れたら壊れそうですが、ちょっとしたエコバッグや、編みかけ作品入れになりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

2017年、明けましておめでとうございます [さり's雑記帳]

この1月から、minneの「Sari's Atelier」を本格的に始動させようと、勉強&準備中です。

今まで学校課題のかたわら、かなりゆる~りと運営していましたが、もっと本腰を入れて制作して定期的に更新したいです!

4月から棒針編み指導員コースへ行く予定なので、課題との両立が大変ですが、途中でトーンダウンしないように頑張ります。今日はこれから、「Sari's Atelier」のロゴマークを作ろうと思っています。

このブログの更新も、去年はぐだぐだになってましたので、今年は課題やminne用作品など、無理のない範囲で制作過程をその都度upするつもりです。 

Twitterアカウント、@sari_hirasawa02でもたくさん呟いていきますよ~!

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:編み物 minne