So-net無料ブログ作成

今年もありがとうございました2016 [さり's雑記帳]

今日は大晦日ですね。この一年間、ブログ「Sari's Room」に訪問してくださった方々、本当にありがとうございました!

なんだか課題にかまけて、思ったように更新できない年でした
(>ω<)


原因のもう一つは、創作ブログを同時に更新しようとしてたこと。負担がでかすぎ。。。この年末からは、曜日で更新日を分けています。1日どちらかのブログを1記事更新なら、ずっと楽だもんね!

また、2016年はゆるゆる~と運営していたminneではじめてのお客様がいらっしゃった、嬉しい年でもあります。 

来年は4月からまた棒針編みの勉強を再開するので、多忙な年になりそうです。
2017年も編んで!編んで!編みまくります!よろしくお願いします~ヽ(・ω・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぎ針編み小物いろいろ完成and制作中! [あみあみ編み物]

棒針編みウェアと同時進行で、かぎ針編みの小物を色々編んでいます。
(やっと)完成品もちらほら出てきたので、ここで一挙公開!

IMG_1731.jpg

小花モチーフのストール。本体はパイナップル編みにしました。

IMG_1729.jpg

海とか波ををイメージしたストールです。右は縁編みのアイロン仕上げ待ち、左はこれから縁編み。

IMG_1730.jpg

これもストール。柔らかいグラデーション&風合いです。

IMG_1733.jpg

フラワーモチーフのヘアゴム。手元にあったボタンを利用してみました。

IMG_1732.jpg

スマホケース二種。右はレース飾りが薄ピンク色です。 

IMG_1728.jpg

現在制作中のスマホケース。

 

……こうしてみると、緑とブルーばかりですね(^ω^;)

来年一月から、順次minneにupしていく予定です!完成品は、紹介用写真をかっこよく撮らなきゃ~! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編みのボレロ5 [あみあみ編み物]

ゆるゆる~とかぎ針編みのボレロも進んでいるというか、またアイロン手前で止まっています(笑)
とりあえず、お袖が編めております。何故か、袖山を編むのにやる気が出なくて一苦労してました。段々減ってくから楽なはずなんですが。

IMG_1723.jpg

短めの袖ですが、豪華な大きい縁を付けちゃおうかな? と思案中。まだ縁編みを決めてないので、そろそろ編まないとです。
アイロン前の糸始末もしなきゃ!なんですが、年末多忙で、糸始末&アイロンをやってる暇がないかも。

棒針編みカーディガン2着に夢中になりがちなんですが、これも今シーズンになんとか間に合わせたいです~。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

なわ編みのロングカーディガン再々チャレンジ1 [あみあみ編み物]

リブ編みカーディガンがほとんど完成したので、もう一つの編み直しであるなわ編みのロングカーデを編んでいます。
太い糸&ローゲージ(メンズクラブマスター&13号針)なのと、ガーター編み&単純なわ編みなので、ざくざくサクサク編めて、途中やり直ししても早ーく元のところまで戻りますww

IMG_1721.jpg

後ろ身頃。作り目がテキストでは指でかかける奴なんですが、端線があんまり綺麗じゃないので、共鎖の作り目にしてみました。 10/0号かぎ針でゆるく編んだのですが、編み地に対して若干小さかったかも
(^ω^;)

IMG_1722.jpg

前身頃!ボタン穴は今回は補強なしで。太糸なので、ずっと使ってても切れる心配がないです。 

現在は、袖に突入しています!この冬に間に合いそうですね
(・ω-)ノ゛ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

透かし編みの帽子・ぷちアレンジ版 [あみあみ編み物]

余り糸の白いバカラ ピュールで透かし編み帽子のアレンジ版を作ったのですが、upするのをすっかり忘れていました!

IMG_1680.jpg

アレンジといっても、透かし模様の三つ穴を四つ穴にしただけですがww
穴が一つ増えただけなのに、編むのが最初は大混乱。まぁ、きちんとした編み図があった訳じゃなし。

白い色が手持ち服と意外に相性が良く、この冬かなり愛用しています。 ニット帽ってとってもあったかいよね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

リブ編みのカーディガン再チャレンジ2 [あみあみ編み物]

リブ編みカーディガンの身頃・袖が編み上がり、アイロンもかけましたよ!縁編みはないので、あとはとじはぎして袖を付けてボタンを付けて……あれ、まだけっこう遠い?(笑)

 

IMG_1677.jpg

前回の記事では編み途中だった、左前身頃も揃いました。右前身頃のボタン穴は、ボタンホールステッチで補強しました。

IMG_1678.jpg

袖、二枚。丈が約60センチの、ロング袖です。

IMG_1679.jpg

後ろ身頃もスチームが入って、ぴしっとなりました。

 

肩はぎが終わって、現在は身頃の脇とじをしています。糸の色が暗いのでちょっぴりシンカーループが見づらいですが、しかーし!どこがシンカーループかもよく分からなかった前回作成時のワタクシと、今は違うのです~!

お正月までには着られるように仕上げたいですね
(´・ω・)ノ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針のベスト、完成! [あみあみ編み物]

えー、身頃編んではスチームアイロン手前で放置し……アイロン入れてとじはぎ・縁編み後は仕上げアイロンでまた放置していたかぎ針編みのベストが、やっとやっと完成しましたよ
(´・ω・)ノ

IMG_1672.jpg

当初、「この糸の編み地って、ジャングルみたいww」などと思っていましたが、こうして作品に仕立ててみるとこれがどうしてなかなかな感じになりました。

IMG_1673.jpg

後ろー!下に着るものと上手くコーディネートすれば、お洒落に着こなせそうです。明日、早速着てお出かけですよ
(ノ≧ω≦)ノ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

リブ編みのカーディガン再チャレンジ1 [あみあみ編み物]

昔編んだリブ編みのカーディガン、ほどいてかせ糸にして洗って玉に巻いて、編み直しています。
かなり着てたらボタン穴部分の糸が切れてしまって。

ここの記事で前回編んだときの記録が残っていますが、2011年だから5年前の話ですね~!
棒針ウェア制作の知識もろくにないまま、まぁよく編んだなぁと。このカーディガンは拾い目&縁編みとかゴム編止めとか、難しい(そしてめんどくさいww)技法は使ってないのですが。

IMG_1662.jpg

後ろ身頃が完成しております。単純な模様なので、糸が細め(ツイードバザール。、5号針)でもサクサク編めます。

IMG_1663.jpg

前身頃は、右が編めてて、現在は左を。糸の色が暗いので、表編みと裏編みをうっかり間違えて一回戻りました(笑)
ボタン穴はボタンステッチで補強しようと思っています。

これから寒さが厳しくなってくるので、早めに完成させて着たいですね!冬のニットウェアはぬくいぞぅ。 

テキストはこれ。


手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: 大型本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ