So-net無料ブログ作成
検索選択

小花の小箱(ネット手芸) [いろいろ手芸~!]

某所で、たまには編み物以外の手芸をやろうと、浮気中♪
第一弾は、マス目に穴が空いてるキャンバスネットに、とじ針と糸でステッチしていくネット手芸です
(´・ω・)ノ

実ははじめてさんではなくて、随分前にレターボックスを作ったですよ。これで2回目~。 

IMG_1643.jpg

クロスステッチでみっちり埋めていく系はイヤだったので(笑)、花模様の小さな小箱を。 糸は四色の毛糸を使用しました。
ステッチを何種類か使うのと、一色一色刺していくので、キャンバスネットのマスを間違うと大変でしたが、小さい分思ったよりすぐ終わりました。

IMG_1644.jpg

箱の中にはフェルトを貼っています。何を入れようかな?

たまにはこういうのも楽しいですね。 ちなみに現在は羊毛フェルトをちくちく刺しています!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:ネット手芸

リラックマ箸置きをゲットしてきました [リラックマ]

今愛用していたコリラックマ箸置きが行方不明になってしまったので、新しい箸置きを買ってきました。

IMG_1642.jpg

コリラックマ箸置きはコリラックマちゃんが仰向けに寝ているポーズの奴で、そろそろお鼻とお口がこすれて消えかけていたです……。

お店を探したところ、同じのとリラックマ顔型が見つかったのですが、違うタイプの物を、ということで、写真の商品にしました。
真ん中がちょこっと凹んでいて縁にしか箸が当たらないので、これなら絵柄が消えにくいのでは?!

同じシリーズと思しきお箸も欲しかったのですが、そこはガマン、ガマン!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
タグ:リラックマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

かぎ針編みのボレロ3 [あみあみ編み物]

ボレロなんですが、後ろ身頃があと左肩下がり!というところまで終わったので、前身頃に浮気していますww

IMG_1640_1.jpg

合わせの丸い角の部分、お友達のアドバイスでカーブをよりはっきりさせました。つまり割り出しからやり直し。2センチの縁編みが付くので、この方がいいかと。
右前身頃を襟ぐりの手前まで編んだので、今は写真右の左前身頃を編んでいます。 

(´・ω・)…………。

そろそろスチームアイロン大会第二回を開催せねば。あと編みかけて放置している棒針のマーガレット、あと8センチなんですよねぇ。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編みのボレロ2 [あみあみ編み物]

引き続き、かぎ針でボレロを編んでいます。糸が細い&柄が細かいので編んでも編んでもあんまり進まない感が
(^ω^;) 

IMG_1638.jpg

後ろ身頃。いったんは編み上がっていたのですが、製図のままだと丈、脇下が短すぎる~!!とうことで、そこをプラス5センチ足して編み直しています。糸も足りそうですしネ。もうすぐ肩にたどり着きます。

IMG_1639.jpg

前身頃は、まだ脇ぐりの手前です。二枚同時に編んでいます。

見頃を編んでみて、まだ糸に余裕があれば袖も少し伸ばしちゃおうかな?縁編みを身頃と変えて、 5、6センチくらいあるゴージャスなものにしてもいいですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

かぎ針編みのボレロ1 [あみあみ編み物]

授業課題以外ではじめての、製図からウエアを制作しています~!てか、そろそろ製図をやっとかないと、教わった事を色々忘れ……げふんげふん。

ゲージだけはかなり前から編んでいました。

IMG_1630.jpg

友達から仕入れた糸をかぎ針で!丈がウエストより上の、前身頃の裾が丸くカットした、ボタン一つで止めるタイプ、袖は六分くらいのボレロです。
糸が限られているので、分量的にこんなのがぎりぎりのサイズですww

今は原寸大の製図をやっていますが、明日には割り出しをして、来週には編み始めたいです! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

余り糸で透かし編み帽子 [あみあみ編み物]

課題の余り糸で帽子も編みましたよ。

IMG_1629.jpg

棒針入門コーステキストの、透かし編みの小物課題として載っているやつです。あんまり糸を使わない作品を選びました。バカラピュール1.5玉くらいで編めましたよ、参考までに。 
てか、課題用糸を余計に買いすぎww 

棒針で帽子を二つ作ったから(一つはこれ、一つは入門課題)冬になったら活用したいですー! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ミニマフラー、2種類! [あみあみ編み物]

課題余り糸+αを利用して、ミニマフラーを編んでみました。
 
IMG_1628.jpg 
 
サーモンピンクのがアラン模様、黄緑のは透かし模様とケーブルを合わせてみました。
 
冬になるとよくミニマフラーをしている友人がいて、あんなの欲しいな!といつも思っていたです。
手持ちのは昔編んだ、幅広で長ーいものばかりなので、フード付きコートだと使いにくいのです。
このミニマフラーなら、首にさらっと一巻きして、コートの中に入れられます。
 
寒くなるのが待ち遠しい! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ